企業紹介

兵庫県 株式会社プラントリイ

株式会社プラントリイ

火力発電所向けの大型配電盤の筐体(きょうたい・箱)。この大きさの製品は、近畿地方でもほとんど例を見ません。

<事業内容>

創業40年以上続く金属製品のメーカーです。特に大型の製品を得意としており、大手電機メーカーなどで使われています。宍粟市という小さな町の会社ですが、社員は鳥取県のほか、外の地域の社員も多いです。

 

<社風・人材>

当社にはルールがほとんどありません。基本的には皆さんの良心に基づいて判断してもらっています。がんじがらめの会社よりも、自由な考えで仕事をしてもらったほうが効率も上がると考えているからです。社員自身は、責任を持って自分の受け持った仕事はこなしてくれています。社員の責任感と自主性が重視される社風です。

 

<自社の強み>

当社の強みは溶接技術があることと、最新の大型マシンを所有していることです。全国的にアナログ仕事でもある溶接工が減少しており、仕事はこれから増えていく可能性を秘めています。パソコンができる人は多いけれど、溶接のできる人は本当に少なく、貴重な存在となってきています。また、最新の機械設備も保有し、アナログ技術である溶接と最新デジタルマシンの両輪が当社の強みです。

 

(2016年10月26日掲載)

再びアナログ技術の時代が来る!

誰にでもできる仕事ではなく、あなたにしかできない仕事…。
そんなモノづくりに興味のある方をお待ちしております。

企業からのメッセージ

私は大学卒業後にコンピュータシステムの会社に就職し、東京でシステムエンジニアとして働いていた経験があります。そこで最新のITに触れることができ、とてもいい経験ができました。しかし、プラントリイの社長に就任して、日本のモノづくりの可能性を大いに感じています。これからはアナログ技術を持つ中小企業の時代がくる! そう確信しています。そんなモノづくりに興味のある方、一緒に働きませんか。

会社情報

①事業内容: 金属加工業

②設立年: 1972(昭和47)年

③従業員: 36名(2016年10月現在)

④平均年齢: 38歳

⑤本社所在地: 〒671-3202 兵庫県宍粟市千種町黒土80

⑥企業理念: 当社の企業理念は「基本理念」「経営理念」「行動指針」で構成されます。

⑦企業ホームページURL: http://www.plantory.co.jp/