働き方紹介

LO活した先輩は、何のために地方を選び、どのような生活をしているのでしょうか?LO活成功者のサクセスストーリーをご覧ください。

道府県別働き方紹介

実際に地方へ移住した方のインタビュー記事を、県別に検索できます。

働き方紹介

地方企業で、今現在どのような働き方をしているかを、LO活特派員が取材しました。

鳥取県
株式会社アクシス
当社は、システムの提案・開発・導入・運用サポートまでのトータルシステムサービスを事業基盤として、成長を続けてきました。現在では、「ソリューション事業」「システム開発事業」「ニアショア事業」「Webデザイン事業」「コールセンター事業」「ITスクール事業」などの事業展開をしております。 地方企業だからこそ実現できることを発想し、地域社会に貢献できるよう、より一層のスピード感を持ってチャレンジを続けます。
山形県
山形日産自動車株式会社 
山形日産グループは山形県内陸部を担当する山形日産自動車・日産プリンス山形・新庄日産・尾花沢日産・上山日産・日産マイカーランドと、庄内地区を担当する山形日産自動車販売の7社で構成する日産ディーラーです。お客様が安心で快適なカーライフをお過ごしになれるよう、サポートさせていただくのが私たちの使命です。
長崎県
協和機電工業株式会社
当社は「環境創造企業」として人々の生活をより安全に、より快適にするための事業を展開しています。「水処理」「電気エネルギー」「機械」の分野で蓄積してきた技術を基盤として、社会環境の改善や省エネ社会の進展、生産設備の省力化、情報化社会実現のために、研究開発からシステム設計・もの造り・施工工事・施設運営までの一貫したワンストップ型の問題解決力をお客様に提供いたします。
三重県
紀北信用金庫
紀北信用金庫は三重県尾鷲市に本店を置き、その他7店舗の地域に密着した信用金庫です。 三重県南部に根付いて、地域や中小企業の活性化のための取組みをおこないつつ、シニアスポーツ大会へのボランティア、尾鷲市と連携した高齢者等の見守り協力活動、少年サッカー大会への後援など、地域のニーズに応えながら地域社会への還元を目指しています。
岩手県
株式会社マイヤ
わたしたちマイヤは、店舗を通じて商品を提供することを手段とし、地域のお客様方が健康で豊かな食生活を実現することを目標としております。そして、店舗という舞台を通じて商品という役者を演じさせるプロデューサーの役割が私どもの仕事と考えております。特に「人」にこだわったグッドカンパニーを標榜し、より豊かで便利な暮らしを提供できる「くらし提案型スーパーマーケット」を進化させております。
和歌山県
小西化学工業株式会社
小さくてもキラリ!と光る 研究開発型企業。 航空機用材料、情報電子材料をはじめ、各種機能性化学品の研究開発および製造販売を行っています。ボーイング787に使用される炭素繊維複合材向けの特殊エポキシもボーイング社の認定を受けて受託生産しています。レベルアップに挑戦する企業文化の一方で、遊び心も加えた組織活性化活動「キラリ! KONISHI」の展開により、若者を中心とした活気にあふれています。
和歌山県
アイエムティー株式会社
生産装置の機械および電気の設計、組立を一貫して実施できる「ものづくり企業」です。特に研磨テープを使った精密研磨装置を得意としております。近年は製造業の品質管理に必要な顕微鏡観察用試料を作成する機器類の開発、製造にも注力しております。
青森県
株式会社青森テレビ
全国28局の民間ネットワークを持つJNNネットワークに加盟。TBSテレビをキーステーションとしており、いつも新鮮で質の高い情報を発信がモットーです。「ハートにジンジンATV」「青森の夕方は『わっち!!』」のキャッチフレーズは、県内でおなじみとなりました。ローカル民放局として、より地元に密着した情報を県民の皆様にお届けしています。
愛媛県
ネッツトヨタ瀬戸内株式会社
<事業内容> トヨタとレクサスの新車・中古車販売、点検・修理など自動車整備、保険販売、その他自動車に関するすべてのこと   <社風・人材> 自動車営業にも女性営業スタッフを増員しています。昨年、6名を中途採用および社内転用し、現在7名の女性チームで活躍中です(男性38名)。今春には3名の新卒学生が入社し、10名体制となります。
神奈川県
パレス化学株式会社
世界でも有数の水準を誇る日本の工業品。その工業品の製造を支えるものの一つに金属加工油剤があります。私たちパレス化学では、金属加工油剤を主力製品として、切削・研削加工、塑性加工、防錆、洗浄など、多様な金属加工工程に対して高品質な製品ラインナップを取り揃え、お客さまにお届けしています。また、半導体のような電子材料向けの特殊加工油剤も主力製品としており、一方では化学的なノウハウを活かして、切り花鮮度保持剤などのアグリケミカル製品も開発しています。