働き方紹介

LO活した先輩は、何のために地方を選び、どのような生活をしているのでしょうか?LO活成功者のサクセスストーリーをご覧ください。

道府県別働き方紹介

実際に地方へ移住した方のインタビュー記事を、県別に検索できます。

働き方紹介

地方企業で、今現在どのような働き方をしているかを、LO活特派員が取材しました。

岩手県
株式会社マイヤ
わたしたちマイヤは、店舗を通じて商品を提供することを手段とし、地域のお客様方が健康で豊かな食生活を実現することを目標としております。そして、店舗という舞台を通じて商品という役者を演じさせるプロデューサーの役割が私どもの仕事と考えております。特に「人」にこだわったグッドカンパニーを標榜し、より豊かで便利な暮らしを提供できる「くらし提案型スーパーマーケット」を進化させております。
茨城県
ヤマダイ株式会社
即席めん(ニュータッチ、凄麺(すごめん))および乾麺(手緒里)の製造販売を行っています。当社は創業以来、独自のコンセプトに基づく商品展開で、お客様に深く支持されてまいりました。そして、その代表的なブランドである「ニュータッチ」や「手緒里」は、食品業界においても確固とした地位を築いております。平成26年1月より、新たな経営理念として「真摯な姿勢・価値の創造・社会への貢献」を掲げ、社員全員が日々の業務に取り組んでおります。
高知県
株式会社泉井鐵工所
設計から製造まで「ユーザーの立場に立つ“ものづくり”」をモットーに、各種水産用機械・ウインチ・大型機械の製作設計業務を行っております。 近年では、スラリーアイス製造装置を使った鮮度保持の研究開発を地元の大学や企業とも共同で取り組んでおります。 今後も技術の向上、そして価値の提供に取り組み水産業振興の一助となれるように遂行して参ります。
岐阜県
株式会社本陣平野屋
飛騨高山は日本の中央に位置し、雄大な北アルプスと白山連邦の山々に囲まれ、四季の彩りがとても美しい地域です。小京都とも呼ばれる古い町並みは、京と江戸の文化を今に残す城下町です。街の中心に清流「宮川」があり、人力車が行き来するなど、情緒ある風景を楽しめます。 本陣平野屋は、高山陣屋・朝市・古い町並へ徒歩3分。観光の中心部に位置し利便性の高い場所にあり、一人ひとりのお客様の心にそった上質なおもてなしを、いつも心がけております。
奈良県
株式会社ナカガワ
住宅設備機器をはじめ建設資材、配管資材、機械工具、OA機器にいたるまで、人々の暮らしをより快適にするための多彩な製品を取扱い、工務店様・リフォーム店様・水工店様向けに販売しています。人々の日常生活に潤いを与え、さらには人間社会の発展を支えるための製品を地域密着でお客様に提案し、より豊かな人間環境の創造に貢献する。それが私たちのテーマです。
島根県
株式会社バイタルリード
コンサルティング部門: 建設コンサルタントは、地域の公共交通計画業務を得意としており、中国四国地域で広く業務を行っています。また、住民参加型の道路整備計画策定、費用便益分析、住民合意形成など、設計ではなく計画系の業務を主に受託しています。 情報システム部門: GIS活用のソフト開発、スマホアプリ開発、公共交通関連機器の開発等を行っています。 旅行部門: 観光地をめぐるお得な「観光あいのりタクシー」の造成等を行っています。
埼玉県
株式会社東上セレモサービス
埼玉県内のお客さまを中心に、結婚式場「ベルセゾン」やセレモニーホール(葬祭施設)等、県内に15カ所余りの施設を整え、年間3300件以上の冠婚葬祭サービスを提供している会社です。「地域に貢献したい」という思いから、あえて商圏を広げず、地域の方々により密度の濃いサービスを提供しています。
秋田県
株式会社秋田住宅流通センター
弊社は秋田市に6店舗と横手市に1店舗を構える、秋田県内に根付いた不動産会社です。賃貸、売買、メンテナンス・リノベーション等、幅広い分野で活動しております。メインである賃貸部門では管理戸数は6000戸を超え、東北第3位の管理戸数となっております(3月繁忙期後時点での管理物件入居率91.7%)。東北№1の不動産会社を目指して、これからも私たちは努力・成長し続けます。
宮崎県
株式会社岡﨑組
建設業を営んで約60年。公共工事を主体とした一般土木工事、民間工事など、さまざまな工事をおこなっています。また、生コンの製造販売やコンクリート構造物の点検診断業務もおこなっております。
熊本県
株式会社杉養蜂園
養蜂の1次産業から販売の3次産業までを、一貫して自社でおこなう「6次産業化企業」です。蜂蜜、ローヤルゼリーのメーカーとして幅広い販売力を持ち、現在では北は北海道、南は鹿児島にある全国55以上の直営店での対面販売や、通信販売を中心に商品を展開しています。また国内はもちろん、アジアを中心に海外へも活動のフィールドを広げています。これからもお客様の声を反映した質の高い商品づくりをおこない、時代のニーズに沿ったサービスを提供します。