地方で生きる

離島移住のための就活ガイド【2】 ~動いてみる編~
地方移住の中でも「離島移住」が注目されていますが、移住にあたり「どうやって仕事を探すか」という課題も出てきます。離島での仕事の探し方についてご紹介します。
離島移住のための就活ガイド【1】 ~考えてみる編~
地方移住の中でも「離島移住」が注目され「離島移住者」が増えています。なぜ今、「離島移住」が注目されているのでしょうか。その魅力について考えてみましょう。
地方移住でお得に暮らそう!~活用すべき補助金・助成制度~
地方移住に関して国や自治体が、様々な支援策を実施しています。それらの支援策を活用すると、どれくらい生活にかかるお金を軽減できるのでしょうか。
地方移住で軽減できる!お金あれこれ
「地方暮らしは、生活費が安い」といいますが、実際都会と比べてどれくらい軽減できるのでしょうか?
地方移住した家族に聞く「地方での仕事・子育て・暮らし」
今回のインタビューでは、東京から東北へ移住し、子育てをしている2組の家族に「移住を実現するまでの道のり」と、「地方で暮らすことで仕事・子育て・人間関係・毎日の暮らしがどう変わったのか」について、話を伺いました。
離島で働く 番外編
離島で働く人々を紹介する特集「離島で働く」シリーズ。 番外編として、島で仕事をつくる人々の話を通じて、島で働く可能性について考えてみたいと思います。
離島で働く 三宅島編
三宅島に移住し、2017年にゲストハウス・島家を三宅島でオープンさせた、一般社団法人アットアイランド 兼 三宅島ゲストハウス 島家 代表 伊藤 奨さんのインタビュー。
離島で働く 八丈島編 Vol.2
東京で同じウェブ制作会社に勤務していた際に、出会い、後に結婚。移住を考え始め、八丈島へ夫婦で移住しウェブ制作の仕事をしているご夫婦のインタビュー。
離島で働く 八丈島編 Vol.1
たまたま旅行で訪れた八丈島での酪農に可能性を感じ移住。八丈島乳業を設立した魚谷孝之さんのインタビュー。
離島で働く 佐渡島編 Vol.3
長崎県でバーテンダーをしていたが体調を崩し、先に移住をしていた母親に誘われ、ハーブティーづくりの事業を手伝うために、佐渡島に移住した片岡絢さんのインタビュー。
離島で働く 佐渡島編 Vol.2
新潟県の印刷会社に営業として就職後、仕事がきっかけで佐渡島に来て以来、島に魅了され移住を決意。ウェブ制作会社での就職が決まり、2015年の4月に移住した荒木康至さんのインタビュー。
離島で働く 佐渡島編 Vol.1
神戸に本社を持つ物流会社を退職後、佐渡島への移住を決意。尾畑酒造株式会社に入社し、島内で営業や、島外で販路拡大の営業を行なっている備家悠一郎さんのインタビュー。