LO活プロジェクトとは?

「LO活」とは、『Local+就活』の意で、地方就職を考える若年層を応援する厚生労働省のプロジェクトです。全国46の自治体(道府県)・200以上の学校との連携により、地方就職に特化した情報を、どこよりも詳しく掲載しています。

「地方で自分らしい生き方、働き方」を見つけてみませんか?

地方就職 こんな方におススメ!

自分が育った地域に
貢献したい
毎朝の通勤ラッシュから
解放されたい
自分で考え動ける
環境で働きたい
自分のペースを大切に
生活したい
プライベートも
充実させたい
大切な仲間と協力して
成長したい

LO活プロジェクトは、「地方就職についてもっと知りたい!」をサポートします。ご希望に応じて、地方就職に関する個別相談が無料で受けられる他、東京圏・大阪圏にお住まいの方には、地方就職専門のセミナー・イベントを開催!東京圏・大阪圏に住みながら地方就職するための、アドバイスを行います。

LO活サービスつのポイント

POINT1
無料の個別相談が受けられる!
POINT2
地方就職のノウハウが学べる!
POINT3
気になる地域の就活セミナーイベント情報をキャッチできる!
POINT4
地方就職で活用できる
支援情報が盛りだくさん!
POINT5
地方の優良企業
約9,200社の検索ができる!

LO活はあなたの
就活(夢)を応援します

LO活プロジェクトは、地方就職を考えるあなたをサポートするプロジェクトです。

「地方就活の仕方が分からない」

「地方で働く&暮らすイメージができない」

「どんな企業があるのか知りたい」

地方就職を考えても「何から始めたらいいか分からない」方がほとんどです。
LO活ではそんなあなたにプロの相談員が丁寧なサポートを行っています。

地方での就職だけではなく、心身ともに豊かな人生を送れるよう、
LO活はあなたの就活(夢)を応援します。

「LO活」は「利用登録(無料)」していただくことで、就職を希望するエリアのさまざまな情報をメールにてご提供します。

有識者が語る地方の仕事と暮らし

~取材記事より~

「いい会社」は地方の方が多い!?

法政大学大学院政策創造研究科教授
坂本 光司 氏

これまで8000社を超える企業を訪問、企業調査をしてきた経験より、「いい会社」とは何か、「いい会社」を見つけるためにはどうしたらよいかを分かりやすく解説。都会と地方という観点での会社の比較についても触れる。

地方企業は、ワークライフバランスが良い?

一般社団法人 営業部女子課の会
代表理事 太田 彩子 氏

営業女子の活躍を目的とした勉強会、イベント開催等、幅広く活動。また、全国28都道府県で展開している「花咲かプロジェクト47」は、地方の魅力発信のための交流の場として話題を呼んでいる。

地方で生き生きと働く人たち

地元の秋田をさらに良い場所にするために建物だけでなく街を創造する建築家になる

秋田県 有限会社 もるくす建築社
佐々木祥吾さん

大学院卒業後、秋田へUターン就職。「秋田の歴史風土や気候などを十分に考慮する、地域に根差した建物を建てたい」という強い想いを持ち、地元での就職を決意。秋田で働く同業のご両親の反対を押し切るほどの地元への情熱とは?

役職・収入が上がるキャリアアップより自分ができることが増えるキャリアアップを選んだ

宮城県 株式会社鮮冷 営業部
須賀百合香さん

大手製薬会社に入社後、東北での生活は2度目。それまでの須賀さんの様々な経験がもたらした東北でのキャリアアップとは?

LO活を活用して地方就活の情報
をキャッチしよう!

地方就職では、「現地の情報」や「自治体の様々な支援」が重要になります。LO活では全国の自治体と連携し、常に現地の最新情報をご案内しています。就職サイトには掲載されていないLO活独自に集約した情報を、ぜひ活用してください。

「交通費の助成制度」や「大学の奨学金返還助成制度」を知っていますか?
自治体により交通費の助成や、奨学金の返還を支援する制度があります。
セミナー・イベント情報が盛りだくさん!
自治体が主催する地元のリアルな情報が多数あります。セミナーやイベントでは
企業の採用担当者などとフランクに話ができます。
自治体が推薦する地元企業情報がたくさんあります!
就職希望エリアの「どんな企業があるか分からない・・・」を解決します。
地方就活専門の個別相談が受けられます!
地方就活には「交通費」の問題をはじめ、企業の探し方などさまざまなポイントが
あります。個別相談では、その対処法をご案内します。
各都道府県の企業紹介サイトが見られます!