インタビュー

LO活 内定者座談会「地方就活を振り返って」
地方就活を終えたばかりの先輩3名に参加いただき、リモートで座談会を開催。ご自身の就活体験をお話いただきました。
地方就活を振り返って~LO活卒業生インタビュー【8】
LO活を活用して地方就職を実現した「LO活卒業生」にお話を聞く本企画。今回は茨城県の水戸にある「株式会社コムズケア水戸」で、障がい者グループホームの職員として働く渡邊愁さんに、インタビューを行いました。
仕事でSDGsに関わるにはどうすればいいか?
地球の未来を良くするための活動「SDGs(エスディージーズ)」。SDGsの意識が高い会社はどうやって探せばいいのか? などを金沢工業大学SDGs推進センター所長の平本督太郎さんに聞きました。
地方就活を振り返って~LO活卒業生インタビュー【7】
LO活を活用して地方就職を実現した「LO活卒業生」へのインタビュー。今回は北海道紋別郡の「有限会社パインランドデーリィ」で店舗での接客、乳製品の製造、商品開発などを担当する杉本莉暖さんへ、リモート取材を行いました。
地方就活を振り返って~LO活卒業生インタビュー【6】
LO活を活用して地方就職を実現した「LO活卒業生」へのインタビュー。今回は愛媛県の「福助工業株式会社」で生産管理担当者として働く山下太一さんへ、リモート取材を行いました。
コロナに負けない!地方企業の探し方
コロナ禍の2021年、学生の「地方就職」への関心はかなり高まっているようです。LO活では、どのようにして「コロナに負けずに頑張る地方企業を探せばよいのか」について、経営コンサルタントの森泰一郎さんにお話をうかがいました。
地方就活を振り返って~LO活卒業生インタビュー【5】
今回は愛知県にある不動産会社「日建コーポレーション」に就職をした長幹太さんへ、リモート取材を行いました。
地方就活を振り返って~LO活卒業生インタビュー【4】
今回は滋賀県の「株式会社エクスティード」が運営するフィットネスクラブ「カーブス」でインストラクターとして働く小佐野かおりさんへ、リモート取材を行いました。
コロナに負けるな!LO活サポーターからのエール
新型コロナウイルスにより、学生・社会人ともに不安に過ごしている人も多いのではないでしょうか。そんな皆さんに、以前スペシャルインタビューに登場いただいた3人の識者からエールをいただきました。
地方就活を振り返って~LO活卒業生インタビュー【3】
ものづくりに惹かれて―東京から山梨へ Uターン就職
LO活を活用して地方就職を実現した「LO活卒業生」に会いに行こう!という本企画。 今回は、2019年の春に都内の大学を卒業し、地元・山梨県へUターン就職を叶えた相川純伶さんを訪ねました。
地方就活を振り返って~LO活卒業生インタビュー【1】
林業の仕事に就くため東京から広島へ Uターン転職
LO 活を活用し、地方就職したばかりの「LO活卒業生」に就活当時を振り返ってもらう本企画。今回は広島県尾道市の企業で、林業の仕事に就く三宅隆寛さんの元へ――。
地方就活成功に向けて~内定者インタビュー【2】
地方就活実践者の話をリアルタイムで聞く、「内定者インタビュー」。第2回は、地元での就職活動を効率的に行って、第一希望の企業から内定を得た大学4年生の方にお話を伺いました。
地方就活成功に向けて~内定者インタビュー【1】
LO活事務局では、就職活動を行っていた内定者の方にインタビューをお願いし、経験を聞かせていただきました。 今回は、インターンシップを経て、地元・長野の企業から内定をもらった大学4年生の小泉志穂さんのお話から、地方就職に必要な心構えや準備について学んでみたいと思います。