企業紹介

新潟県 株式会社プロテックエンジニアリング

株式会社プロテックエンジニアリング

雪崩の発生を未然に防ぐ製品です。生活道路を雪崩から守り、道路を利用する方へ安心を届けています。

<事業内容>

雪崩、落石、土砂崩れと言った斜面災害に特化して、自然災害対策を行うメーカーです。フェンスや擁壁などの、製品の企画開発・実験・設計・製造・販売・施工まで全工程を一貫して行っています。これまで、土と特殊繊維で構成させた自然に優しい落石対策用の補強土防護擁壁や、落石と雪崩対策を兼用できる新型フェンスなど画期的な製品を生み出し、新たな価値を創造してきました。

 

<人材育成>

自然災害に挑戦する企業として、私たちは人材育成にも真剣です。新入社員研修や実務者研修はもちろん、社外セミナーへの参加など会社がサポートします。土木系や建設系学部の出身者だけでなく、さまざまな学部出身者の社員が実力のある技術者に成長しています。

 

<自社の強み>

企画開発から施工まで、全工程を一貫して行っていることです。これにより、製品改良点や顧客要望をダイレクトかつスピーディに会社全体で共有することができ、技術改革につながっています。

また、本社に併設した実験場で実規模実験を行い、安全性について開示することで顧客から信頼を得ています。

 

(掲載日:2016年1月6日)

「安全の創造」という理念のもと、人材育成にも力を入れてます。

若手社員による研修の様子です。先輩社員のアドバイスをもらいながら、グループで課題に取り組んでいるところです。当社ではこの他、階級や職務に応じて必要とされるスキルの習得を目指して、階層ごとの研修もおこなっています。

企業からのメッセージ

国土の4分の3が山地で、地震や豪雨の多い日本では、落石や雪崩などの自然災害が多発します。それら災害から人々の命や財産を守るため、災害対策製品が必要です。プロテックエンジニアリングは、防災分野で自然災害対策製品を通して、安全な社会の創造に貢献しています。2016年度で19年目を迎え、平均年齢も37歳と若い力が活躍している会社です。社会貢献に努めたい方、事業内容に興味のある方、ご応募をお待ちしております。

会社情報

①事業内容: 落石、土砂崩壊、雪崩など斜面災害の対策製品の開発、設計、製造、販売、施工

②設立年: 1998年

③従業員: 91名

④平均年齢: 37歳

⑤本社所在地: 〒957-0106 新潟県北蒲原郡聖籠町蓮潟5322-26

⑥企業理念: 自然災害対策技術の革新により社会に貢献する

⑦企業ホームページURL: http://www.proteng.co.jp/