企業紹介

徳島県 日亜化学工業株式会社

日亜化学工業株式会社

豊かな自然に囲まれた本社社屋。天気の良い日には北に淡路島、東に紀伊半島を望むことができ、気分のリセットを図れます。

<会社概要>

当社は「Ever Researching for a Brighter World」を経営方針に掲げ、蛍光体を中心とした精密化学品の開発・製造・販売を主体に発展してまいりました。
発光物質を追求する中で、1993年に世界を驚かせた青色LED、蛍光体とLEDを組み合わせた白色LED、さらに青紫半導体レーザーを商品化してまいりました。これらの窒化物半導体の発明は、ディスプレイ・照明・車載分野において光源の技術革新を起こしております。
このように、当社は独自技術をものつくりの分野に展開して世界に貢献できる企業であり続けたいと願っております。

 

<方針>

やる気・勇気・根気で ~世界一の商品を創ろう~

[先端技術]  環境負荷の少ない商品を開発し、世界に広める
[職場] 働き易い、活力のある職場環境の構築
[顧客本位] 顧客本位に徹し、共生に基く継続性のある事業展開を行う
[法順守] 道義を尊び、法令を順守する社風の醸成

 

<受賞歴>

照明普及賞(優秀施設賞):(横浜技術研究所の照明)2007、日経BP技術賞(レーザー白色光源) 2006等、社会貢献が評価され、数々の賞をいただいております。 

 

(掲載日:2016年2月24日)

世界最高の明るさと高い信頼性を追求し続けます。

全員参加のもと、小さな改良であっても執拗に積み重ねて強い商品に仕上げていく「ものつくり」の追求は当社の伝統であり、「やる気、勇気、根気」をもって集積された知恵技術は、変化の激しい時代にあっても生き残っていくことができます。

企業からのメッセージ

私たち日亜化学工業では、目先の利益や固定観念にとらわれることなく、将来の大きな技術となる宝の山をめざして常にチャレンジしています。

技術を重んじ本物志向に徹することをモットーに、独自の技術を開発。これを基に新たな事業を展開し、社会に貢献するため日夜努力しています。次の時代を担う新しい製品もまた、ここ日亜から。

私たちは、そんな夢を一緒にかなえてくれる人材を広く求めています。

会社情報

①事業内容: 発光ダイオード・レーザーダイオード・光半導体材料・蛍光体・電池材料・磁性材料等の研究開発・製造・販売

②設立年月: 1956(昭和31)年12月

③従業員数: グループ合計 8,600名(平成27年4月現在)

④平均年齢: 34.3歳

⑤本社所在地: 〒774-8601 徳島県阿南市上中町岡491番地

⑥企業理念: 当社は「環境を大切にしよう」という方針の下で、全ての活動を行っており、高性能・長寿命・高信頼性を何よりも大切にしたものつくりに努めています。

⑦企業ホームページURL: http://www.nichia.co.jp/jp/about_nichia/index.html