企業紹介

富山県 黒田化学株式会社

黒田化学株式会社

“プラメカニズム”という独自の手法で、プラスチックの可能性を拡げていくのが私たちの仕事です。

<事業内容>

黒田化学は高機能プラスチック製品の専門メーカーです。自動車やOA機器などに使用される機能部品を主に作っています。私たちが手掛ける製品は、環境に優しい自動車や、色調が良く印刷速度の速いプリンター等の実現に貢献しています。

 

<社風・人材>

やる気さえあれば、年齢や経験等を問わず、自分で企画し実行させてもらえる風土があり、若手でも責任ある仕事を任せてもらえます。

 

<自社の強み>

私たちの仕事はプラスチックで種々のメカを作り新しい価値を生み出すことです。その技術のことを私たちは”プラメカニズム“と呼んでいます。既存部品を発展させ部品を一体化したり軽量化したりする「展開」、金属等の他素材をプラスチックに置き換える「代替」、プラスチックと金属やガラス等の異素材を組み合わせる「複合」など、さまざまな手法を用いてプラメカニズムを実現しています。

また、プロジェクト参画・開発協力から製品設計、素材選定、金型製作、生産、組立、出荷まで一貫生産体制を整えており、あらゆるニーズに対応しています。

 

(掲載日:2016年2月10日)

企業からのメッセージ

70年の歴史を持つ黒田化学には、プラメカニズムのノウハウがたくさん蓄積されています。また、有力なエレクトロニクスや自動車メーカーとの間には太い絆があります。また、郷土富山に軸足を置きながら、世界に広がる拠点を通してビジネスに挑んでいます。黒田化学という舞台で、皆さんも思い切ってやりたいことを演じてみませんか?

会社情報

①事業内容: 高機能プラスチック製品の製造および金型の設計・製造

②設立年: 1980年 9月(創業1946年1月)

③従業員: 260名(2016年1月現在)

④平均年齢: 38.0歳

⑤本社所在地: 〒939-1868 富山県南砺市城端368

⑥企業理念: 新しい価値を創造し社会に貢献する

⑦企業ホームページURL: http://www.kuroda-kagaku.co.jp/