企業紹介

山形県 株式会社天童木工

株式会社天童木工

成形合板家具は、何層にも重ね合わせた単板を型に入れプレス機で圧力と熱を加え成形(曲げる)することで製造されています。

<事業内容>

天童木工は、創業75年の天童市にある家具メーカーです。 木を曲げてかたちをつくる「成形合板」の技術を日本で初めて取り入れ、実用化しました。以来、伝統的な木工技術と成形合板技術を生かした家具づくりに力を注いでいます。

 

 <自社の強み>

天童木工は中央官庁や国会議事堂、超一流企業に家具を納め、多くの著名な方々に使われてきたという輝かしい実績があります。これは誇るべき、お客さまからの信頼の証です。その過程で著名な建築家とコラボレーションし、新しいデザインや素材にも積極的にチャレンジすることで、日本の家具の歴史の重要な役割を担ってきました。

 

(掲載日:2015年12月22日)

企業からのメッセージ

天童木工はmade in JAPAN、made in YAMAGATA、made in TENDOにこだわって「ものづくり」を大切にしている会社です。先輩社員と力をあわせて、成形合板にとどまらない木の可能性を一緒に考え生み出す、若いみなさんの力に期待しています。世界に誇れる伝統と革新の技術とデザインで、ものづくりに臨んでいます。

会社情報

①事業内容: 家具・インテリア用品の設計製造および販売

       成形合板家具の設計および施工の請負

       室内装飾の設計および施工の請負

       自動車部分品・附属品製造

       前記の各項に附帯する事業

②設立年  : 1940年(昭和15 年)6月12日

③従業員  : 327名

④平均年齢 : 42.9歳

⑤本社所在地: 山形県天童市乱川1丁目3-10

⑥企業理念 : 「顔の見える“もの”づくり」

⑦企業ホームページURL: http://www.tendo-mokko.co.jp/