企業紹介

滋賀県 株式会社 向茂組

株式会社 向茂組

地元企業として、地域社会と共に発展することを目指しています。

<事業内容>

当社は土木工事を中心に、プラント業・運輸業・重機土工と土木に関連する事業を複合的に持っている企業です。

砂などの骨材を作り、関連会社にて輸送、自社にて重機土工および監理業務を行い、あらゆる工程を自社で行っています。

 

<社風・人材>

現場監督においては、年功序列ではなく能力主義での査定を以前から行っており、実力さえあれば若くても官公庁の現場代理人として活躍しております。

地元(湖東エリア)の社員が多く、地元密着型の会社と言えます。

 

<自社の強み>

土木工事に必要な部門がそろっているため、機動力では県内でもトップクラスです。災害時には当社の機動力が地域でも役立っております。

 

(掲載日:2016年3月16日)

企業からのメッセージ

当社の社員には土木や建築を習ってきた者から、他業種から現場監督になった者もおります。逆に、現場監督をしていて重機のオペレーターになった者、他の職種に転職した者などさまざまおります。

建設業の良いところは、人と人とのつながりによって大きな構造物ができることです。現場ごとにたくさんの人と知り合えるのも楽しみの一つです。

仕事をする上で大変なことも多いですが、現場が竣工し、工事が完了したときの感動も大きいものです。竣工した現場をたくさんの人が利用するのも大きな醍醐味です。

会社情報

①事業内容: 総合建設業(土木・建築)、運送業、骨材製造販売業

②設立年: 1955年3月

③従業員: 60人(関連会社150人)

④平均年齢: 46歳

⑤本社所在地: 〒527-0073 滋賀県東近江市蛇溝町231

⑥企業理念: 私たちは、施工技術の向上のみならず、あらゆる土木建設に関する技術開発に取り組み、人と自然が共存できる社会づくりに貢献することにより、地域社会と共に発展する企業を目指します。

⑦企業ホームページURL: http://www.mukoshige.com/