企業紹介

長崎県 協和機工株式会社

協和機工株式会社

日本の西端に位置する臨海型の工場では、さまざまな産業用機械が生産され、地の利を活かしたグローバル化を図っています。

<事業内容>

○一般産業機械および土木建設機械の設計、製作、据付

 主力製品 :・バルブ、プラントおよび鋼構造物、

       ・土木建設機械、

       ・搬送機械、

       ・二相ステンレス鋼製品   など

○船体ブロックの作成

 

<社風・人材>

弊社は「協調と和の精神を重んじ、地域社会に良好なる職場を提供しうること」を社是とし、ここ長崎県佐世保市を本拠地として人づくりとものづくりを続けています。

地元出身者が多く、毎年「家族会」なども開催され、アットホームな社風です。一方、東京・大阪に支店、またベトナムには工場を構えているので、若いうちは都市圏で過ごしたい、海外で今までとは違う価値観に触れ自分の成長につなげたいなどのニーズにも応えられる会社です。

 

<自社の強み>

*日本の西の端にありながら「元気なものづくり企業」として、成長し続けています!

○臨海型工場として海上輸送能力はグローバル化に対応しており、ベトナムにも工場を持っています。

○溶接技術の中でも、特殊材料(二相ステンレス)での溶接施工法の実績を持つことで希少価値を生んでいます。

○長崎県の認定を受けた職業訓練を実施できる施設を備え、人材育成に力を入れています。

 

(掲載日:2016年2月24日)

ワイガヤ方式で知恵を出す

設計部門は若手社員が多く、皆で知恵を出し合って作業を進めています。敷地内に工場を構えているので、自分が設計したものができ上がる過程を見られる醍醐味があります。

企業からのメッセージ

地方(佐世保での)就職の魅力は、余暇をリラックスして過ごせること。そして食べ物が安くて美味しい。また、福岡(博多・天神)にも近いので、買い物は福岡に行きます! という社員も多いようです。

若いうちは都市圏で過ごしたい、海外も味わいたいというニーズを実現するチャンスもあるので、社会人の第一歩を安心して踏み出し、社会人としてのキャリア設計をゆっくり考えて下さい。

会社情報

①事業内容: 一般産業機械および土木建設機械の設計・製作・据付

②設立年: 1979年4月6日

③従業員: 130名

④平均年齢: 35歳

⑤本社所在地: 〒857-1171 長崎県佐世保市沖新町2番7号

⑥企業理念: 「協調と和」の精神を重んじ、地域社会に良好なる職場を提供しうること。

⑦企業ホームページURL: http://www.kyowakikoh.co.jp