企業紹介

山口県 生活協同組合コープやまぐち

生活協同組合コープやまぐち

商品をただ運ぶだけではなく、しっかりコミュニケーションをとって、組合員さんのニーズをつかみます。

<事業内容>

①宅配事業: トラック(普通免許AT限定可)で、カタログを使って注文いただいたコープ商品を中心とした各種商品を、毎週決められた場所、曜日、時間に配達します。

②店舗事業: スーパーマーケット型の店舗事業です。

③共済事業: コープ独自の保障商品「コープ共済」を中心とした保障事業。

④生活事業: 移動店舗、夕食宅配、福祉事業など、組合員の暮らしに合わせてさまざまなサービスを提供する事業。

 

<社風・人材>

山口県に暮らす生活者の方々の暮らしをもっと良くするために、経験に関係なく、組合員のためにやってみたいことにはどんどんチャレンジできる組織です。失敗を恐れず、前向きに挑戦し続けること、お客様に喜びを感じていただけることにやりがいを感じることに全員が取り組んでいます

 

<自社の強み>

働くこととは? 生活することとは? 生協の仕事は地域で組合員の暮らしに貢献しながら、この2つのことに向き合う仕事です。商品を配達したり、買っていただいたときに組合員から「ありがとう」と感謝される。他の仕事では体験できない人と人とのつながりが一番の強みです。

 

(2016年11月2日掲載)

組合員さんとごいっしょに取り組む予約活動

写真は店舗での年末予約商品試食会の様子です。商品のおすすめをされている方は全て組合員さん。組合員さんはお客さんではなく、職員とともに暮らしの役に立つ事業を支えていく仲間です。

企業からのメッセージ

コープやまぐちは山口県内全域をカバーする宅配事業や、県内6店舗の店舗事業などで、県内19万人の組合員さんの暮らしをサポートしています。華やかな仕事ではないかもしれませんが、日々の仕事の中で、組合員の暮らしへのお役立ちが実感できる仕事です。

会社情報

①事業内容: 宅配事業、店舗事業、共済事業、生活事業

②設立年: 1963年

③従業員: 721名

④平均年齢: 41歳(正規職員)

⑤本社所在地: 〒753-0872 山口県山口市小郡上郷901-21

⑥企業理念: 「一人ひとりの願いを寄せ合い、私たちのまちに人間らしい豊かなくらしの創造を」

⑦企業ホームページURL: http://www.yamaguti-coop.or.jp/