LO活

地方で見つける!
自分らしい生き方、働き方。

  • LINE
  • Facebook

企業紹介

山形県山形航空電子株式会社

山形航空電子株式会社

第一工場D棟の外観です。新製品受注のため2013年に増築されたこの建物では、現在も新製品の立ち上げがおこなわれています。

<事業内容>

スマートフォン・タブレットPCなどのあらゆる電気製品や自動車に使用される精密コネクタを製造しています。品質方針として「お客さまに満足していただける商品をお届けします」を掲げ、徹底した機械化・自動化を推進しつつ、高品質のモノづくりを実践しています。

 

<社風・人材>

社員の平均勤続年数が約20年という実績が示す通り、福利厚生が充実しているため安定して勤めることができる会社です。また、2016年には「山形県ワーク・ライフ・バランス優良企業知事表彰」を受賞しており、私生活と仕事の両立が可能な職場となっています。人材育成制度としては、技能検定資格取得推奨金制度を実施しており、高い専門性と技術、そして向上心を持った社員が数多く勤務しています。

 

<自社の強み>

世界トップレベルの高精密プレス加工技術が弊社の一番の強みであり、精密コネクタをはじめとした製品を高速で大量に生産することが可能です。また、熱可塑性樹脂加工技術やメカトロニクス技術のノウハウも持ち合わせており、弊社がお届けするコネクタは変化する時代のニーズに応えています。

 

(2017年2月20日掲載)

新入社員研修でのコミュニケーション

神室少年自然の家でおこなわれた2016年度新入社員研修の様子です。レクリエーションや創作活動を通し、ものづくりの第一歩を学びます。山形の大自然に囲まれながら、部署の垣根を超え社員同士の交流が図られました。

企業からのメッセージ

山形県最上地方の中心都市として栄えた新庄市に位置する弊社では、周辺地域の社員が数多く働いています。「安定した雇用」と「確かなものづくり」で永年地元を支え続けてきた私たちは、新庄から世界へ、最高峰の品質を届けるために日々挑戦を続けています。

時代の変化と共に、常に新しい技術を創造することが弊社のありたい姿です。新しく柔軟な発想力と失敗を恐れない前向きな姿勢を持った皆さんのエネルギーを歓迎します。

■会社情報

①事業内容: 各種コネクタ、精密プレスコンタクト、精密プレス金型、その他電子部品の製造・販売

②設立年: 1957年4月

③従業員: 383名

④平均年齢: 40.4歳

⑤本社所在地: 山形県新庄市泉田字高台新田4102-6

⑥企業理念: 「開拓・創造・実践」

⑦企業ホームページURL: http://www.yae.jae.co.jp/

  • LO活 タイプチェック
  • お知らせメール登録
YouTube

LO活 YouTube チャンネル

このページを
シェアする

右