LO活

地方で見つける!
自分らしい生き方、働き方。

  • LINE
  • Facebook

企業紹介

岩手県株式会社東北銀行

株式会社東北銀行

地域を元気に!  “とうぎん”がお客さまと共に地域を盛り上げます。

<事業内容>

普通銀行業(預金・融資・為替・本部業務 等)

東北銀行は戦後復興期、県内経済をもっと活力のあるものにしなければならないという岩手県民の強い気持ちを受け、商工会議所が中心となって設立された普通銀行です。

 

<社風・人材>

・前向きな人にはサポートを惜しみません。

・若手を一人で悩ませない、孤立させない風土があります。

・行員のほとんどが当行のことを「大きな家族のような会社」と表現する会社です。

 

<自社の強み>

・新しいことに挑戦できます。

・人財育成に力を入れています。

・多くの女性が活躍している会社です。

・アットホームな職場の雰囲気から、離職率の低さも強みです。

そして、当行の自慢として「風通しの良い行風」があげられます。若い行員であっても 意見を言う場が多く、その意見が採用されて開発されたさまざまな商品は、お客さまより好評を得ています。このような環境の中で、行員一人ひとりがやりがいを見出し、さらなる地域社会の発展のために貢献していきます。

 

(2017年1月11日掲載)

内定者研修での一コマ

毎年入行前に開催している内定者研修の写真です。写真では、名刺交換を実際に練習しています。4月から配属になる支店で困らないように、この研修でビジネスマナー等をしっかり学びます。

企業からのメッセージ

当行では、より良い人材こそが銀行の発展、ひいては地域社会の発展への原動力となると考え、人材育成においてもこの考えを念頭に、充実した教育、研修をおこなっています。OJTでは、年齢の近い先輩行員が指導する“ブラザー・シスター制度”を設け、新入行員が学びやすい環境を整えています。また、各支店・各先輩行員の指導にばらつきが出ないように「新入行員小切手」を全員に配布し、重要な点については統一した指導をおこなっています。

教育制度が充実した当行で、一緒に地域のために貢献できる仕事をしませんか。

■会社情報

①事業内容: 普通銀行業(預金・融資・為替・本部業務 等)

②設立年: 1950年(昭和25年)

③従業員: 629名

④平均年齢: 39歳8ヵ月

⑤本社所在地: 〒020-0023 岩手県盛岡市内丸3番1号

⑥企業(経営)理念: 地域金融機関として地域社会の発展に尽くし共に栄える

⑦企業ホームページURL: http://www.tohoku-bank.co.jp/

  • LO活 タイプチェック
  • お知らせメール登録
YouTube

LO活 YouTube チャンネル

このページを
シェアする

右