地方就職トピックス

LO活をした先輩へのインタビューや、地方インターンシップの取材、有識者の対談など、地方就活に役立つトピックスを紹介しています。

インタビュー/対談

レポート

地方企業インターンシップ 現場レポート【信州ハム】
今回は長野県東部(東信地方)に位置する上田市に本社を持つ食品加工メーカーで実施されている、インターンシップの様子を取材させていただきました。様々な職種と仕事に触れられる5日間の体験型インターンで、参加者は地元出身者、東京出身者、学部も様々な5名。
地方企業インターンシップ 現場レポート【地域法人無茶々園】
東京の大学に通う学生・大橋純さんが、愛媛県にある「地域法人無茶々園」のインターンシップに参加する様子を2日にわたって取材しました。
地方企業インターンシップ 現場レポート【西川ゴム工業】
広島県広島市に本社を構え、自動車の窓に雨水が侵入するのを防ぐ“ウェザーストリップ”という製品で業界トップシェアを誇る西川ゴム工業株式会社。 同社のインターンシップは5日間で行われ、今回10名の学生が参加。地元・広島以外から参加している3名の様子を取材しました。
LO活卒業生が現地をレポート
地方就職支援窓口 利用マニュアル
関西(滋賀県)の企業に内定を決めたLO活卒業生・小佐野さんが、就活当時を振り返りながら東京有楽町の駅前にある「ふるさと回帰支援センター」をレポートします。東京や大阪などの都市圏の大学に通いながら、UターンやIターンで地方就職を考えている方は、ぜひご参考ください。
離島で働く 番外編
離島で働く人々を紹介する特集「離島で働く」シリーズ。 番外編として、島で仕事をつくる人々の話を通じて、島で働く可能性について考えてみたいと思います。
離島で働く 三宅島編
三宅島に移住し、2017年にゲストハウス・島家を三宅島でオープンさせた、一般社団法人アットアイランド 兼 三宅島ゲストハウス 島家 代表 伊藤 奨さんのインタビュー。
離島で働く 八丈島編 Vol.2
東京で同じウェブ制作会社に勤務していた際に、出会い、後に結婚。移住を考え始め、八丈島へ夫婦で移住しウェブ制作の仕事をしているご夫婦のインタビュー。
離島で働く 八丈島編 Vol.1
たまたま旅行で訪れた八丈島での酪農に可能性を感じ移住。八丈島乳業を設立した魚谷孝之さんのインタビュー。
離島で働く 佐渡島編 Vol.3
長崎県でバーテンダーをしていたが体調を崩し、先に移住をしていた母親に誘われ、ハーブティーづくりの事業を手伝うために、佐渡島に移住した片岡絢さんのインタビュー。
離島で働く 佐渡島編 Vol.2
新潟県の印刷会社に営業として就職後、仕事がきっかけで佐渡島に来て以来、島に魅了され移住を決意。ウェブ制作会社での就職が決まり、2015年の4月に移住した荒木康至さんのインタビュー。
離島で働く 佐渡島編 Vol.1
神戸に本社を持つ物流会社を退職後、佐渡島への移住を決意。尾畑酒造株式会社に入社し、島内で営業や、島外で販路拡大の営業を行なっている備家悠一郎さんのインタビュー。
地域企業見学ツアー
近年、全国各地で、都市部の在住者が地域の企業に足を運べるツアーが開催されるようになりました。今回は、石川県七尾市で開催された地域企業の見学ツアーの様子を取材させていただきました。
地方企業インターンシップ 現場レポート【八葉水産】 
普段は東京の大学に通う2人の大学3年生が、宮城県の企業でインターンシップを実践している様子を取材させていただきました。2人がインターンシップで学んだこととは…?
~プレミアム・ガイダンスは終了しました~
本ガイダンスは終了しました。