道府県別就活支援情報

宮崎県

宮崎県の魅力

働きやすさ

待機児童がゼロ(平成26年4月1日現在)と共働きがしやすく子育て世帯に優しい生活環境があります。また、宮崎県内の通勤・通学時間は平均19分と全国1位の短さとなっていて、その時間を自己啓発や様々な活動のために使えます。

住みやすさ

消費者物価が全国1位の安さです。食の宝庫宮崎県は食料品も安くて新鮮です。また住居も都会より割安で、快適な環境で暮らすことができます。(1戸当たりの平均敷地面積:340平方メートル)

力をいれている産業

宮崎牛など畜産が盛んで全国有数の農業県です。また、豊かな自然環境に育まれた素材を生かした安全・安心な食料を供給するフードビジネスの展開、新エネルギー分野の事業創出、医療機器関連産業の集積などにも取り組んでいます。

就職支援機関

就職 移住
宮崎ひなた暮らしUIJターンセンター
宮崎県では、移住・UIJターンの相談拠点として、東京と宮崎に「宮崎ひなた暮らしUIJターンセンター」を開設しています。
就職
ふるさと宮崎人材バンク
宮崎県が運営するUIターン就職を希望する皆様と宮崎県内の企業とのマッチングを行うサイトです。
就職
ヤングJOBサポートみやざき
キャリア・カウンセラーによる就職相談や、パソコンを利用した職業適性診断、就職関連情報の提供、就職支援セミナーの開催など、様々なサービスを提供しています。
就職
みやざき若者サポートステーション
国が設置する「地域若者サポートステーション」で、臨床心理士による心理カウンセリングやジョブトレーニング等を行います。

宮崎県の地方就活助成・支援制度一覧

宮崎県が実施している、以下の各種助成・支援制度が検索できます。
「交通費補助」「奨学金返済免除・支援」「住宅・転居支援」「職業訓練」「就職・移住支援 その他」などの各種支援事業および、「宮崎県で開催されるインターンシップ」「宮崎県で開催される移住・就労体験事業」について確認できます。

自治体別 企業紹介サイト一覧

各道府県内の企業情報等が掲載されている、地元の企業紹介サイトの一覧です。