道府県別就活支援情報

宮崎県

宮崎県の魅力

働きやすさ

宮崎県の通勤・通学時間の平均は約59分と全国トップクラスの短さです。(平成28年社会生活基本調査より)通勤時間が短い分、家族との団らんや趣味に時間を有効活用できます。

住みやすさ

物価水準は全国1位の安さで、特に新鮮な食料を安く手に入れることができます。また、「都道府県 幸福度ランキング」では全国1位(令和元年度 ブランド総合研究所「都道府県『幸福度』ランキング」)となるなど、県内に住んでいる方達の満足度はとても高くなっています。

力をいれている産業

宮崎牛など畜産が盛んで全国有数の農業県です。また、豊かな自然環境に育まれた素材を生かした安全・安心な食料を供給するフードビジネスの展開、新エネルギー分野の事業創出、医療機器関連産業の集積などにも取り組んでいます。

就職支援機関

就職 移住
宮崎ひなた暮らしUIJターンセンター
宮崎県では、移住・UIJターンの相談拠点として、東京と宮崎に「宮崎ひなた暮らしUIJターンセンター」を開設しています。
就職
ふるさと宮崎人材バンク
宮崎県が運営するUIターン就職を希望する皆様と宮崎県内の企業とのマッチングを行うサイトです。
就職
ヤングJOBサポートみやざき
キャリア・カウンセラーによる就職相談や、パソコンを利用した職業適性診断、就職関連情報の提供、就職支援セミナーの開催など、様々なサービスを提供しています。
就職
みやざき若者サポートステーション
国が設置する「地域若者サポートステーション」で、臨床心理士による心理カウンセリングやジョブトレーニング等を行います。
就職
宮崎県保育士支援センター
保育の仕事をしたいと考えている方への就職相談・支援を行うために宮崎県が開設しているセンターです。 ホームページに、県内の保育施設の求人情報を掲載しています。

市区町村の就職支援情報

【都城市】移住・定住支援サイト
都城市への移住を検討している方に向け、移住に関する各種支援や求人情報などを掲載し、移・職・住をサポートします。
【都城市】就職応援サイト
新卒採用を予定している、または求人を出している都城市の企業をwebサイトで紹介し、求職相談に応じています。また、インターンシップを受け入れいている企業も紹介しています。
【宮崎市】移住・定住支援事業
宮崎市移住センターに常駐している移住コンシェルジュが、ワンストップで相談対応や情報提供を実施。宮崎市、国富町、綾町の魅力を発信し、移住や定住を推進。

宮崎県の地方就活助成・支援制度一覧

宮崎県が実施している、以下の各種助成・支援制度が検索できます。
「交通費補助」「奨学金返済免除・支援」「住宅・転居支援」「職業訓練」「就職・移住支援 その他」などの各種支援事業および、「宮崎県で開催されるインターンシップ」「宮崎県で開催される移住・就労体験事業」について確認できます。

自治体別 企業紹介サイト一覧

各道府県内の企業情報等が掲載されている、地元の企業紹介サイトの一覧です。