道府県別就活支援情報

石川県

石川県の魅力

働きやすさ

大都市圏では満員電車の長時間通勤は珍しいことではありませんが、石川県では自動車通勤が多く、その時間は30分以内という人が圧倒的。余暇を含めて有意義に時間を活用できます。また、女性の就業率や、児童福祉施設の定員数は全国でもトップクラスとなっており、仕事を続けたい女性の働く意欲を支え、子育てしながら互いにキャリア形成を図る共働き夫婦を支援する環境があります。

住みやすさ

石川県の中心・金沢は、首都圏まで北陸新幹線で約2時半。北陸の中核市として栄える一方で、車で数十分の場所に海や山があり、恵まれた自然の中でレジャーや子育てができる環境です。一戸建てを持ち、ゆったりと通勤し、のびのびとした環境で子育てをする、そんな生活が、石川県では当たり前のように実現されています。大切な家族や、気心の知れた地元の仲間と一緒に過ごせる環境で、心豊かな人生を楽しみませんか。

力をいれている産業

伝統工芸を育み製造業の盛んな石川県は、国内屈指の「ものづくり王国」です。中でも機械・繊維・食品・ITの4業種においては、日本の産業界を支え、牽引する企業が多数活躍しています。一般的な知名度は低くても、事業内容に目を向ければ誰もが知っている企業がたくさんあるのです。「地方には仕事がない」なんて決めつけるのは大間違い。あなたのまだ知らない会社に、あなたの力を発揮できる仕事が、きっとあります。

就職支援機関

就職 インターン・就労体験
ジョブカフェ石川
(対象:35歳未満の若者・学生) 経験豊富なキャリアコンサルタントがあなたに合った就職活動をサポートします。就活支援セミナーや企業ガイダンスも開催しています。
就職 移住
いしかわ移住UIターン相談センター
専任のコーディネーターが石川へのUIターン就職を徹底サポート!就職活動に関する相談や県内企業情報の紹介など、一人一人に寄り添って石川へのUIターンをサポートします。様々な交流イベントも実施しますので、お気軽にご利用ください。
就職 インターン・就労体験
(公財)いしかわ農業総合支援機構
農業に興味を持ったら、まず相談!農業体験、農業法人とのマッチング、独立就農のための研修など幅広い支援メニューがあります!

石川県の地方就活助成・支援制度一覧

石川県が実施している、以下の各種助成・支援制度が検索できます。
「交通費補助」「奨学金返済免除・支援」「住宅・転居支援」「職業訓練」「就職・移住支援 その他」などの各種支援事業および、「石川県で開催されるインターンシップ」「石川県で開催される移住・就労体験事業」について確認できます。

自治体別 企業紹介サイト一覧

各道府県内の企業情報等が掲載されている、地元の企業紹介サイトの一覧です。