LO活タイプチェック

特性の種類

人の特性を「総合」「思考特性」「行動特性」「価値特性」の4点で分析し、1536通りに分類しています。

総合:全16タイプ(2大別)

グリーン
  • ルールや方法のはっきりしたものが得意
  • 順序、手順通り
  • 根拠が明解な方が良い
オレンジ
  • 直感的、型にはまらない
  • 想像力豊か
  • 根拠がなくても感心があればOK
expert 自分に厳しく、こだわりが強いタイプ。正確で正しい表現をして、じっくり物事を進めていくことを好みます。
smart 真面目で礼儀正しいタイプ。何故そうなるかが気になり、しっかりと正しい手順を踏むことを好みます。
steady 論理的思考の努力家タイプ。長時間同じことをするのが苦痛でなく、人の気持ちを汲み取ることが得意です。
intelligent 相手に知的な印象を与える紳士タイプ。相手を尊重しながら自分の意見を通すことが得意です。
design 効率を求める合理主義タイプ。あるべき姿を目指し、どのように進めたら一番よいかを考えます。
captain 人を引っ張るリーダータイプ。自分の思う方向に進めるのを好み、人を束ねるのが得意です。
produce 応用力がある臨機応変タイプ。人の気持ちを重視する、社交家です。相手に配慮した人付き合いが得意です。
general 場の空気を読む気遣いタイプ。相手の心情変化を敏感に察知し、親切心が厚いので人に好かれます。
analyze 実行を伴った分析家タイプ。ビジョンや思いを分析し、達成のためのプロセスを考えます。
plan 自分で決めたことは貫くタイプ。実際の計画に落とし込むのが得意で、決めたことは、確実にやり遂げます。
interactive 人の和を重んじるタイプ。人と話すことが好きで、相手から会話の話題を引き出すのが得意です。
communicate 誰とでも仲良くなれるコミュニケーションタイプ。頭の回転が速く、寛容に物事を受け入れます。
mission 正義感の強い、てきぱきタイプ。責任感が強く、言われなくても自分で考え、行動します。
commit 気高い、行動派タイプ。瞬間的に判断することが多く、要点を掴むことが得意です。
flexible 多才な、柔軟タイプ。想像したり、推論することが好きで、大きな視点から物事を考えるのが得意です。
imagine 想像力の強い、イメージ先行タイプ。大胆で人とは違う発想を好み、人を楽しませるのが得意です。

思考特性:全8タイプ

觧析絞込みじっくり整理 経験や知識をもとに解析し、順に絞り込んでいきます。まとめるときは、じっくり詰めて整理していきます。
觧析絞込みスピーディ整理 経験や知識をもとに解析し、順に絞り込んでいきます。まとめるときは、さっとスピーディに整理していきます。
觧析イメージ拡大じっくり整理 経験や知識をもとに解析し、それをさらに具体的イメージにします。まとめるときは、じっくり詰めて整理していきます。
觧析イメージ拡大スピーディ整理 経験や知識をもとに解析し、それをさらに具体的イメージにします。まとめるときは、さっとスピーディに整理していきます。
直感絞込みじっくり整理 まず直感的に多くのイメージをざっと浮かべ、順に絞り込んでいきます。まとめるときは、じっくり詰めて整理していきます。
直感絞込みスピーディ整理 まず直感的に多くのイメージをざっと浮かべ、順に絞り込んでいきます。まとめるときは、さっとスピーディに整理していきます。
直感イメージ拡大じっくり整理 まず直感的に多くのイメージをざっと浮かべ、それをさらに具体的イメージにします。まとめるときは、じっくり詰めて整理していきます。
直感イメージ拡大スピーディ整理 まず直感的に多くのイメージをざっと浮かべ、それをさらに具体的イメージにします。まとめるときは、さっとスピーディに整理していきます。

行動特性:4タイプ

大胆活発(動的) 明るく活発で、好奇心旺盛です。変化の多い環境の中でも積極的、能動的に楽しむことができます。
表層活発(動的) 明るく活発で、積極的に物事に取り組みますが心の中では安定を求めるところもあります。
闘志内包(静的) 一見、穏やかで、堅実派ですが、心の中では変化を求める好奇心旺盛な所があります。
堅実努力(静的) 堅実努力 堅実、確実にコツコツとものごとを進め、努力を惜しみません。安定した環境のなかで力を発揮します。

価値特性

重点価値基準:全3タイプ

ユーティリティ メリット・デメリットや損得をきちんと考えます。それに応じてこだわらず、柔軟に考え、取り組みます。
インテグリティ 誠実さを大事にします。自分のことだけを考えるのではなく、真心をもって人と接したり、物事に取り組みます。
アイデンティティ 自分の信念やポリシーを持っています。その大事にしたい「何か」に関しては譲らない強さを持っています。

視座:全2タイプ

希求 現実に縛られず未来・夢・理想を抱きます。
現実 現実を重視し、実行可能かどうかを考えます。

時間軸:全2タイプ

長期 比較的短い時間や直前のことを無意識に考えます。
短期 何か目的を達するための期間を無意識に長期的に考えます。