道府県別就活支援情報

山形県

山形県の魅力

働きやすさ

働きながら安心して子育てができる環境整備を進めており、共働き率が全国トップクラスである一方、県内保育所待機児童数は0人となっています。また、女性の活躍推進や仕事と家庭の両立支援などに積極的に取り組んでいる企業等を「山形いきいき子育て応援企業」として登録・認定し、奨励金等の支援措置により、県がサポートしています。

住みやすさ

季節ごとに美しい景色やおいしい食べ物を楽しむことができる豊かな自然、思いやりの心と、助け合い・支えあいのサービス精神豊かな県民性が自慢です。また、県内のすべての市町村に温泉が湧く温泉王国でもあり、気軽に温泉を楽しめるのも魅力です。人間と自然が調和して存在する、「もう一つの日本」と称される山形県で、地方で暮らすことの質的な豊かさを感じることができます。

力をいれている産業

農林水産業の6次産業化を推進するとともに、農林水産業を含む「食産業」全体の振興を図ることによって、国内外を先導する「食産業王国やまがた」の実現を目指しています。また、本県の強みである先端分野(有機エレクトロニクス・バイオテクノロジー)について、これまでの取組みの成果を活かし、大学等の研究成果の実用化、事業化とともに、関連産業の集積を促進しています。

就職支援機関

就職 インターン・就労体験 補助金・助成金
山形県Uターン情報センター
山形県内企業へ就職を考えている方が、山形県内にU・Iターン就職できるよう様々なサポートを行なっています。
就職
山形県若者就職支援センター
職業選択や職業能力形成、仕事と職業に対する悩みなど若年者の就職全般に関する相談を実施し、必要に応じてキャリアカウンセラーや産業カウンセラー、臨床心理士による専門相談を実施しています。
就職
山形県求職者総合支援センター
求職者などの生活の安定及び再就職の促進を図るため、生活資金や住居、就労等に関する相談を受け付けています。
就職
トータル・ジョブサポート
「山形県若者就職支援センター」「山形県求職者総合支援センター」にハローワークの職業紹介機能が加わったワンストップ相談窓口です。就職や転職等にお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
移住
やまがたハッピーライフ情報センター
山形県への移住やUターンに関する総合相談窓口です。移住・就職に関する相談を受け付けています。
就職 インターン・就労体験 補助金・助成金
山形県就職情報サイト
中小企業を中心とする県内企業の情報を一元的に提供するポータルサイトです。企業情報、求人情報、インターンシップ受入情報等を掲載しています。ぜひご利用ください。

市区町村の就職支援情報

【長井市】山形県長井市地域づくり推進課
移住交流ポータルサイト「田舎暮らし ごんざい」に移住情報を掲載しております、ご不明な点はお気軽にお問合せください。
【鶴岡市】つるおか移住・定住促進サイト「前略 つるおかに住みマス。」
移住にかかる総合相談窓口として専任の移住コーディネーターを設置しています。
【鶴岡市】鶴岡ワークサポートルーム
鶴岡市内の事業所とUIJターン希望者との就職マッチングを無料で実施しています。
【尾花沢市】尾花沢市移住推進協議会(尾花沢市定住応援課)
移住者の住まい・暮らし・仕事に関する相談をワンストップで行います。移住フェアへの出展や移住体験ツアーも開催しています。
【上山市】上山市無料職業紹介所
求人申込をしている市内企業へ就業を希望する40歳未満の求職者(市民または転入予定者)を対象に、職業紹介を行っています。
【上山市】かみのやま移住相談窓口
かみのやまへの移住に関する様々な疑問にお答えします。まずはお気軽にご相談ください!
【朝日町】朝日町しごと相談窓口
朝日町内で創業及び就農を希望する方の相談を受付けます。また、各関係機関の情報や支援内容を提供します。
【庄内町】庄内町情報発信課地域振興係
町の空き家などの不動産情報のほか、定住支援関連制度や町の魅力を、窓口や「庄内町定住支援サイト」でご紹介しています。

山形県の地方就活助成・支援制度一覧

山形県が実施している、以下の各種助成・支援制度が検索できます。
「交通費補助」「奨学金返済免除・支援」「住宅・転居支援」「職業訓練」「就職・移住支援 その他」などの各種支援事業および、「山形県で開催されるインターンシップ」「山形県で開催される移住・就労体験事業」について確認できます。

自治体別 企業紹介サイト一覧

各道府県内の企業情報等が掲載されている、地元の企業紹介サイトの一覧です。