道府県別就活支援情報

和歌山県

和歌山県の魅力

働きやすさ

通勤時間が全国平均より短く職住近接の環境で、帰宅時間も全国平均を大きく下回って早く帰宅できますが、大卒初任給は全国平均を上回っています。また、ワークライフバランスをキーワードに家族との大切な時間や余暇を楽しむ時間を十分に確保し、女性が活躍しやすい職場環境づくりを行うなどすべての人が働きやすい社会の実現を目指して取り組んでいます。

住みやすさ

「おもてなし」の心で人と接するのが和歌山県人。気候は温暖で、山海の恵みも豊かで、自然のフィールドがいつでも釣りやハイキングなど生活にアクセントを与えてくれます。高速交通網も進展し、県北部では大阪へ1時間、南部も都心への時間距離が短くなっています。待機児童もほとんどなく、医師数の割合も多く、安心して生活できる環境も整っています。

力をいれている産業

和歌山県は、パンダの飼育数が日本一(日本全体で9頭のうち、和歌山県で4頭飼育)、世界遺産の高野山熊野古道など魅力的な観光地を生かした観光産業、世界的なシェアやオンリーワンの技術を誇る企業が集積する製造業、生産量日本一の梅・みかん・柿(農林水産統計)などの果実を使った食品加工にも力を入れています。その他、「和歌山県産業技術基本計画」に8つ戦略的分野(化学、医療・福祉、エネルギーなど)を位置づけ、重点的に支援しています。

就職支援機関

就職
UIわかやま就職ガイド
県内就職を促進するために、企業情報や就職関連イベントなどさまざまな情報を発信しています。
就職 移住
和歌山移住ポータルサイト
「くらし」「しごと」「住まい」の3つの側面を県が支援!!和歌山県への移住を強力にサポートします。
就職
わかやま就職支援センター(はたらコーデわかやま)
就職に関する相談をトータルサポートしています。専門の相談員が無料で個別相談、適職診断、面接練習、書類添削などを行っています。
就職 移住 インターン・就労体験 補助金・助成金
わかやま移住定住支援センター(東京・大阪・和歌山市)
和歌山県の「暮らし」や「求人情報」に詳しい、キャリアアドバイザーがしっかりお話を伺い、全力でサポートします。
オンライン相談も可能です!

市区町村の就職支援情報

【橋本市】はしもと移住相談窓口(はしっこ暮らし応援サイト)
紀州わかやまの玄関口で山河の自然豊かなまち「橋本市」。移住相談やまち案内など「はしっこ暮らし(橋本暮らし)」を希望する人をサポートします。
【橋本市】就職情報サイト「橋本で働こう!」
山河の自然が豊かで、通勤環境が良好、暮らしやすい "紀州わかやまの玄関口 橋本" で働きませんか? 就職情報サイト「橋本で働こう!」は、市内の企業・就職情報を提供し、橋本市内での就職を応援するサイトです。
【和歌山市】わく和~クナビ(和歌山市企業情報サイト)
和歌山市への就職を促進するため、求人企業情報や就職関連イベント等の情報を提供しています。
【和歌山市】和歌山市移住定住支援サイト
和歌山市では、若年者・家族移住をサポートします。
【紀の川市】紀の川市「暮らし・移住情報」メディア Good Life with Kinokawa
紀の川市の魅力を知っていただくことを目的とした情報サイトです。
【新宮市】くまのぐらし
新宮・那智勝浦しごと・くらしガイド「くまのぐらし」は、関連イベント情報や支援策など、熊野地方で暮らしたい方が求める情報を集約・紹介しています。

和歌山県の地方就活助成・支援制度一覧

和歌山県が実施している、以下の各種助成・支援制度が検索できます。
「交通費補助」「奨学金返済免除・支援」「住宅・転居支援」「職業訓練」「就職・移住支援 その他」などの各種支援事業および、「和歌山県で開催されるインターンシップ」「和歌山県で開催される移住・就労体験事業」について確認できます。

自治体別 企業紹介サイト一覧

各道府県内の企業情報等が掲載されている、地元の企業紹介サイトの一覧です。