道府県別就活支援情報

富山県

富山県の魅力

働きやすさ

富山県では、男女とも有業率は全国トップクラスで、勤続年数や共働き率も高く、安定した収入を得ています。また、仕事と子育てを両立できる職場環境づくりや地域における子育てなどを応援する企業を「元気とやま!子育て応援企業」として登録する制度を設けており、多くの企業が両立支援に取り組んでいます。

住みやすさ

全国第1位の持ち家率や1住宅当たりの延べ面積が示すように、富山県の居住水準は全国のトップクラスにあり、道路をはじめとした社会資本の整備や火災発生件数の少なさと合わせて、住みよい環境を形成しています。

力をいれている産業

日本海側屈指の工業集約など優れた産業基盤のもと、「くすりの富山」として全国に知られる医薬品産業の更なる発展や新たな成長産業の育成・振興により、「ものづくり県」として一層の飛躍を目指しています。

就職支援機関

就職
とやまUターンガイド
とやまUターンガイドは、富山県へのUターン就職を希望する求職者と人材を求める県内企業とのマッチング支援サイトです。 本サイトにご登録いただきますと、新着求人情報の定期配信や登録企業によるスカウト求人のご提供、そして各就職イベント情報もいち早く入手していただくことが可能です。
就職
富山くらし・しごと支援センター
県外在住の方のUターン就職を応援するための施設です。経験豊富なキャリアコンサルタントがご相談をお受けします。他にも就職情報の提供や、ミニ合同企業説明会の開催など、就職活動全般をサポートしています。
就職
ヤングジョブとやま
(富山県若者就職支援センター) 就職に関する悩みを相談できるカウンセリングや適職診断、就職活動に役立つセミナーなどの就職支援サービス、月1回ペースで合同企業説明会を開催するなど、若い方の就職活動をサポートしています。

市区町村の就職支援情報

【高岡市】たかおか企業人材確保推進協議会
伝統産業から工業系企業まで、ものづくりのまちならではの産業を誇ります。 また、女性の就業率も高く、待機児童がゼロのため、子育てと仕事の両立もできます。 企業へ就職したい、自分で起業したい、農業に携わってみたい。 または、技術を習得したいという方にも、さまざまな支援を行っています。 「たかおかって、いいな。暮らしてみようかな」と思われた方、 あなたの「たかおか暮らし」を、全力で応援します。
【入善町】水の町 入善暮らし
就職・起業をサポートするためのさまざまな支援制度があり、多種多様な仕事のなかから、自分に合った仕事を選択することができます。
【南砺市】南砺市就職支援サイト「なんとジョブ 南砺で働きませんか」
南砺市の地元企業の魅力満載! 南砺の明日を拓く若者たちの就職・転職応援サイトです。
【氷見市】氷見市IJU応援センター
Tomorrow Works. 氷見で探す、未来の仕事。
氷見市の仕事を、丁寧な文章と写真で見える化し、氷見で働くことの魅力を伝える求人サイトです。 求人情報の掲載だけでなく、職場の雰囲気はもちろんのこと、働く人と場所に焦点を当てて、「どのような想いで働いているのか?」や「働くことは地域とどのような繋がりを生むのか?」などの内容を盛り込んだ記事を掲載しています。

富山県の地方就活助成・支援制度一覧

富山県が実施している、以下の各種助成・支援制度が検索できます。
「交通費補助」「奨学金返済免除・支援」「住宅・転居支援」「職業訓練」「就職・移住支援 その他」などの各種支援事業および、「富山県で開催されるインターンシップ」「富山県で開催される移住・就労体験事業」について確認できます。

自治体別 企業紹介サイト一覧

各道府県内の企業情報等が掲載されている、地元の企業紹介サイトの一覧です。