道府県別就活支援情報

埼玉県

埼玉県の魅力

働きやすさ

埼玉県は首都圏という巨大マーケットの中央に位置し、交通網も充実していることから、多種多様な産業が集積し、独自の技術を生かし世界で活躍する魅力ある企業が多数あります。様々な職種の人材が多数求められています。

住みやすさ

埼玉県は自然災害が少なく、快晴日数も常に全国トップクラスです(気象庁年報より)。首都圏の中央に位置し、都内のにぎわいとともに、秩父の山を源とする「荒川」や流域面積日本一の「利根川」、武蔵野の雑木林や見沼田んぼなど、豊かな自然にも恵まれています。鉄道や道路などの交通網も充実し、ますます便利になっています。

力をいれている産業

埼玉県には、我が国を代表する研究機関や大学が集積し、高度な技術を有する人材を豊富に擁しています。その利点を生かし、埼玉県では「先端産業創造プロジェクト」を進めており、ナノカーボンや医療イノベーション、ロボットなど5分野を重点に産学官が連携して取り組み、先端産業を育成し県内への集積を目指しています。

就職支援機関

就職
ヤングキャリアセンター埼玉(埼玉しごとセンター「若者コーナー」)
埼玉県とハローワークが連携して、学生や若者の皆様の就職活動をサポートします。就職に関する様々な情報がありますので、お気軽にご利用ください。(JR埼京線「武蔵浦和駅」西口下車 徒歩3分)

埼玉県の地方就活助成・支援制度一覧

埼玉県が実施している、以下の各種助成・支援制度が検索できます。
「交通費補助」「奨学金返済免除・支援」「住宅・転居支援」「職業訓練」「就職・移住支援 その他」などの各種支援事業および、「埼玉県で開催されるインターンシップ」「埼玉県で開催される移住・就労体験事業」について確認できます。

自治体別 企業紹介サイト一覧

各道府県内の企業情報等が掲載されている、地元の企業紹介サイトの一覧です。