道府県別就活支援情報

沖縄県

沖縄県の魅力

働きやすさ

エリアによっても働きやすさに特徴がある沖縄ですが、正社員としての就職を希望する場合は事前の情報収集は必須です。働きたいエリアの多くの企業や働いている人にイベント等に参加することで、実際に会って自分らしい働き方を見つけてください。また、子どもの数も多いので、子育てをしながら働くことについて、県として力を入れて支援をしています。

住みやすさ

暖かな気候、美しい自然環境、独特の文化など都会にはない魅力あふれる沖縄。沖縄暮らし=スローライフと想像される方も多いと思いますが、理想を描きすぎないようにしましょう。地域には、それぞれの伝統行事や共同作業といった慣習等が意外と多くあり、地域に溶け込み地域住民とコミュニケーションをうまく図っていくことが大切です。

力をいれている産業

産業の特徴としては、第3次産業の中でも特に観光業が盛んです。海外からの観光客の誘致、離島でのイベント開催など、観光業としての幅も広がっています。また、暖かい亜熱帯気候だからこその農業、漁業、ブランド牛など畜産といった土地の良さを生かした産業もあります。さらに、沖縄県では、観光産業に並ぶリーディング産業として情報通信産業の振興に力を入れており、これまでに約350社のIT関連企業が立地しております。

就職支援機関

就職 移住
ITCareer沖縄(U・IターンIT技術者確保支援事業)
沖縄県へのUIターンを希望するIT技術者を対象に移住転職の情報発信、イベントの開催、相談支援等を行う事業です。
就職
グッジョブセンターおきなわ
生活から就職までをワンストップでサポートします。
就職
沖縄県キャリアセンター
15歳から40代前半までの皆さんの就職支援を主な目的とした沖縄県の関係機関です。
移住
沖縄県移住定住促進事業
沖縄県地域・離島課では、課内に移住コーディネーターを配置し、移住相談を行っています。
就職 インターン・就労体験 補助金・助成金
漁師.jp
新たに漁業をはじめようとする方への就業に関する情報提供を行っています。
移住
沖縄のしまじま
沖縄県内39の有人離島をご紹介しています。島に住む・働くことについても掲載しています。

沖縄県の地方就活助成・支援制度一覧

沖縄県が実施している、以下の各種助成・支援制度が検索できます。
「交通費補助」「奨学金返済免除・支援」「住宅・転居支援」「職業訓練」「就職・移住支援 その他」などの各種支援事業および、「沖縄県で開催されるインターンシップ」「沖縄県で開催される移住・就労体験事業」について確認できます。

自治体別 企業紹介サイト一覧

各道府県内の企業情報等が掲載されている、地元の企業紹介サイトの一覧です。