道府県別就活支援情報

岡山県

岡山県の魅力

働きやすさ

岡山県外で離職した若者の県内へのIJUターン再就職等を促進するため、若者の再就職や再入社、再エントリーを応援することを宣言した企業を「おかやま若者再チャレンジ企業」として登録しています。また、従業員の子育てや地域における子育てを応援するめの具体的な取組を宣言した企業を「おかやま子育て応援宣言企業」として登録しています。
このように、岡山県では、企業と行政が一緒になって、働く人の活躍を応援しています。

住みやすさ

自然災害が少なく、温暖で晴れの日が多いことから「晴れの国岡山」と呼ばれています。県内を縦横に伸びる高速道路網、山陽新幹線や四国へつながる瀬戸大橋線をはじめとする鉄道網など、西日本の交通の結節点となっています。また全国的にもトップクラスの医師数を誇るなど、充実した医療環境が整っています。

力をいれている産業

水島コンビナートを中心に鉄鋼・自動車・化学・石油精製・造船など我が国を代表する企業が立地しており、製造品出荷額は常に全国上位にランクされるとともに、繊維産業や耐火物産業、機械金属関連等、独自の製品・技術で全国的に著名な企業が県内に多数存在するなど、ものづくり産業が経済の中心を担っています。

就職支援機関

就職
おかやま就職応援センター(岡山本部・東京・大阪)
県内での就職を希望される方に対して、無料の職業紹介を行っています。
就職
おかやま若者就職支援センター
キャリアカウンセリングからハローワークを通じた職業紹介までの就職に関するサービスをワンストップで提供します。
就職
岡山県しごと情報センター
県内での就職を希望される方に対して、お役立ち情報や県内外の就職イベントのお知らせを行っています。
インターン・就労体験
岡山企業魅力発見事業・おかやまインターンシップ事業
県内企業の魅力を知ってもらうため、インターンシップや企業見学バスツアーを実施しています。
移住
岡山県 県民生活部 中山間・地域振興課
岡山県の最新情報の提供から移住先選びや現地見学のアドバイスまで様々な相談にお応えし、「晴れの国ぐらし」をサポートします。
移住
晴れの国ぐらしIJUアドバイザー(東京・大阪)
専門の移住・定住相談員を東京と大阪に配置し、移住の相談にきめ細かく対応しています。
移住
とっとり・おかやま新橋館2階 観光・移住コーナー
とっとり・おかやま新橋館の2階に、鳥取県と岡山県に旅行される方、移住を検討される方をサポートする専門窓口があります。

市区町村の就職支援情報

【倉敷市】くらしき移住就労サポートデスク
倉敷で働きたい方必見! 倉敷へのUIJターンに詳しいキャリアコンサルタントが、 個別に相談をお伺いします! ご相談は東京・大阪の「くらしき移住就労サポートデスク」にて承ります。 また、倉敷市内でのご相談も可能です。
【津山市】LINEで就活
津山広域事務組合では、津山圏域(津山市、鏡野町、勝央町、奈義町、久米南町及び美咲町)の仕事や地域の情報をLINEでお伝えしています。 手軽で気楽にセミナーなどの情報を入手できます。
【岡山市・津山市・瀬戸内市・赤磐市・真庭市・和気町・久米南町】おかやまぐらし相談センター(東京オフィス・大阪オフィス)
岡山の「働く」「暮らす」を東京・大阪でご相談いただけます。 岡山への移住の相談に加え、UIJターンに伴う就職活動についても、無料で専門のキャリアカウンセラーが個別相談を行うなど、さまざまなサポートを行います。

岡山県の地方就活助成・支援制度一覧

岡山県が実施している、以下の各種助成・支援制度が検索できます。
「交通費補助」「奨学金返済免除・支援」「住宅・転居支援」「職業訓練」「就職・移住支援 その他」などの各種支援事業および、「岡山県で開催されるインターンシップ」「岡山県で開催される移住・就労体験事業」について確認できます。

自治体別 企業紹介サイト一覧

各道府県内の企業情報等が掲載されている、地元の企業紹介サイトの一覧です。