道府県別就活支援情報

大分県

大分県の魅力

働きやすさ

大分県は、「子育て満足度日本一」を目指し、子育ても仕事もしやすい環境づくりのために「ワーク・ライフ・バランスの推進」、「男性の育児参画の推進」、「女性の就労支援」、「若者の就労支援」に家庭、地域、学校及び企業等の理解と協力を得ながら積極的に取り組んでいます。

住みやすさ

大分県は別府や湯布院など全国的に有名な温泉地を有し、全国一の湧出量及び源泉数を誇る日本一の「おんせん県」です。さらに、「子育て満足度日本一」を目指した取組や地域性を活かした各市町村の移住対策なども充実しており、住みやすく、働きやすいところであるとの評判をいただいています。「大分の二度泣き」という有名な文句があります。転勤を命じられて悲しくて泣き、数年後の転勤辞令で大分を離れる時に「こんなに素晴らしい大分を離れたくない!」と二度に泣くというものです。それほど大分県は、人が温かくて食べ物がおいしく、気候や自然に恵まれた住みやすい土地だということです。

力をいれている産業

大分県には、鉄鋼、石油、化学、半導体、機械、自動車、精密機器など幅広い分野の企業がバランスよく立地しており、製造品出荷額は九州第2位となっています。また、世界でも有数の湧出量を誇る別府温泉など、豊かな自然環境を活かした観光産業も盛んです。

就職支援機関

就職
おおいた産業人財センター
UIJターン就職を希望する皆様のために、専門のスタッフが就職に関する様々な相談に応じ、企業情報や求人情報等を提供します。
就職
ジョブカフェおおいた
概ね49歳以下の方々に対し、職業相談、就職支援セミナーの実施など各種就業支援サービスをワンストップで提供しています。
移住
移住・交流ポータルサイト おおいた暮らし
「おおいた暮らし塾」などのイベントの他、家や仕事の情報、県・市町村の相談窓口など様々な情報を掲載しています。
就職
公益社団法人 大分県農業農村振興公社
農業の職に限って紹介・斡旋することができる無料職業紹介所です。就職を希望する方は、電話やメールからご相談ください。
FAVOita
大分県内への就職・移住を応援するサイト『FAVOita(ふぁぼおおいた)』は、大分県内の企業情報や求人情報を集めた仕事情報メディアです。
就職
dot.
大分県が福岡市に開設している「dot.」では、一人一人のご要望やお悩みに合わせて様々なキャリア支援サービスをご用意しています。何から始めたらいいのかわからない、どんな企業があるのかなど、わからないことが多い就職・キャリアに関して、キャリアアドバイザーがお応えします。オンライン相談もOK。無料でご利用いただけます。

大分県の地方就活助成・支援制度一覧

大分県が実施している、以下の各種助成・支援制度が検索できます。
「交通費補助」「奨学金返済免除・支援」「住宅・転居支援」「職業訓練」「就職・移住支援 その他」などの各種支援事業および、「大分県で開催されるインターンシップ」「大分県で開催される移住・就労体験事業」について確認できます。

自治体別 企業紹介サイト一覧

各道府県内の企業情報等が掲載されている、地元の企業紹介サイトの一覧です。