道府県別就活支援情報

新潟県

新潟県の魅力

働きやすさ

新潟県には、世界でも通用するものづくりを行う企業が多くあり、地方から世界に向けて、自分の能力を試す仕事をすることができます。また、豊富な農林水産資源を活かした食品産業や、長い歴史の中で育まれた技術を持つ地場産業が集積しています。ほかにも、全国に店舗を展開する小売業など、様々な企業が、新潟で皆さんを待っています!
また、新潟県は、共働き世帯の割合が全国上位となっており、男女ともに柔軟な働き方の選択を可能にするワーク・ライフ・バランスを推進しています。

住みやすさ

新潟県は、持ち家比率、住宅延べ床面積も全国で上位です。ゆとりある時間を、ゆとりある住まいで、過ごせます。
また、豊かな自然に育まれた新鮮で美味しい食べ物、自然を活かした温泉・スキー・海などのレジャーを楽しむだけでなく、上越、北陸の2つの新幹線、高速道路網、空路などを使えば、首都圏をはじめ全国、世界へアクセスすることができます。

力をいれている産業

新潟県の長い歴史の中で発達してきた地場産業の強みを強化しながら、より付加価値が高い産業の育成に向けAI・IoTや5G等の「先端技術」の活用推進、「健康産業」、「再生可能・次世代エネルギー」、航空機等の「先端ものづくり」といった産業分野の育成に取り組んでいます。

就職支援機関

就職 移住 インターン・就労体験 補助金・助成金
にいがた暮らし・しごと支援センター
新潟県の「暮らし」と「しごと」のワンストップ相談窓口です。企業情報・求人情報、就職・転職活動の相談、暮らしの相談、支援策やイベント情報など、ご希望に合わせてサポート。新潟県へのU・Iターン就職を希望する学生・社会人の方は、お気軽にご相談ください。全国どこからでもオンラインで簡単に登録できます。
就職
新潟企業情報ナビ
新潟県内企業約1,000社超の情報を掲載している企業情報発信サイトです。 企業の基本情報のほか、「自社の魅力」や「PR」、「求める人物像」や「経営者からのメッセージ」、就職先を選ぶ際に気になる「有給休暇取得状況」、「育休取得情報」や「定着率」も掲載しています。(※掲載内容は、各企業ごとに異なります。)

新潟県の地方就活助成・支援制度一覧

新潟県が実施している、以下の各種助成・支援制度が検索できます。
「交通費補助」「奨学金返済免除・支援」「住宅・転居支援」「職業訓練」「就職・移住支援 その他」などの各種支援事業および、「新潟県で開催されるインターンシップ」「新潟県で開催される移住・就労体験事業」について確認できます。

自治体別 企業紹介サイト一覧

各道府県内の企業情報等が掲載されている、地元の企業紹介サイトの一覧です。