道府県別就活支援情報

長崎県

長崎県の魅力

働きやすさ

長崎県では、年齢や性別に関係なく、誰もが働きやすい職場環境づくりに取組む県内企業を優良企業として認証する制度「Nぴか」の運用や女性が活躍できる行動計画の策定を県内企業へ推進するなどし、職場の働きやすさ向上に努めております。
さらに離島を含む自然豊かな県内の環境を生かしたリモートワークやワーケーションの受入推進など、新たな働き方にも対応する取組も進めています。

住みやすさ

外国貿易で栄え、豊かな自然と美しい景観に恵まれた長崎県は、開放的で人や文化を優しく受け入れる風土があります。また、犯罪件数の少なさや、地震の少なさ、人口に対する医師の多さなど、安全・安心な暮らしを実現する環境も整っております。現在、長崎県は100年に1度ともいわれる大きな変革の時期を迎えており、新幹線西九州ルートの開業、IRの整備、長崎スタジアムシティプロジェクトなど、利便性の向上やにぎわいの創出が見込まれる数々のビックプロジェクトが進行中で、さらに魅力の高い街へと変貌を遂げています。

力をいれている産業

長崎県は長年にわたり基幹産業であった「造船関連産業」に加えて、県央地区で大規模投資が進む「半導体関連産業」、広大で豊かな海や変化に富んだ地形を活かした「農林水産業」、さらには海外との交流によって育まれた独特の歴史や文化を活用した「観光産業」が盛んです。
さらに、新たな基幹産業の創出を目指し、「AI・IoT・ロボット関連産業」「航空機関連産業」「海洋エネルギー関連産業」の育成にも力を入れており、それらの分野を牽引する企業の研究・開発拠点の立地や地場企業の振興を進めております。

就職支援機関

就職
ながさき県内就職応援サイト「Nなび」
Nなびでは長崎県内の企業情報や求人情報の検索、求人企業との連絡メールの送受信、イベント情報の受取りなど県内就職に役立つ様々なサービスを提供しています。 スマホ向けアプリも準備していますので、ぜひご活用ください。
就職
長崎県人材活躍支援センター
人材活躍支援センターは、長崎労働局(ハローワーク)等との連携のもと、 若者、女性、高齢者等の様々な求職者に応じた支援機能を集約し、 求職者ニーズに応じた相談から職業紹介までの支援を行うとともに、 企業ニーズに応じた人材確保・離職者対策等の支援を行う長崎県が設置した就業支援施設です。

市区町村の就職支援情報

【壱岐市】いきしまぐらし
島だけど意外にすみやすい!あなただけの「いき(IKI)しまぐらし」見つけてみませんか。
【新上五島町】新上五島交流プラザ
仕事関連、移住定住関連、婚活関連の情報を総合的に発信する『新上五島交流プラザ』WEBサイトの運用を開始しています。
【松浦市】移住ワンストップ窓口
松浦では、移住・定住支援と暮らしやすい生活環境の整備に取り組んでおり、特に、子育て支援サービスの充実を図っています。こころとからだが満たされる、しあわせの青のまち「松浦市」で、新生活を始めてください。、

長崎県の地方就活助成・支援制度一覧

長崎県が実施している、以下の各種助成・支援制度が検索できます。
「交通費補助」「奨学金返済免除・支援」「住宅・転居支援」「職業訓練」「就職・移住支援 その他」などの各種支援事業および、「長崎県で開催されるインターンシップ」「長崎県で開催される移住・就労体験事業」について確認できます。

自治体別 企業紹介サイト一覧

各道府県内の企業情報等が掲載されている、地元の企業紹介サイトの一覧です。