道府県別就活支援情報

長野県

長野県の魅力

働きやすさ

長野県の就業率は全国1位(出展:H22国勢調査)であり、待機児童ゼロの数値が示すように子育て環境も充実しているため、出産・子育て期の女性の就業率も全国と比較して高くなっています。美しく豊かな自然環境に恵まれ、大都市圏との交通アクセスの整備も進められており、地域に根差した産業から、世界をリードする最先端ビジネスまで、多様な自己実現のチャンスが拡がっています。

住みやすさ

豊かな自然環境の中で、長野県の平均寿命は男女とも全国1位(H22年)と、有数の健康長寿県となっています。地理的にも首都圏や中京圏からアクセスしやすい上、教育に熱心な県民性から、国に先駆けて小中学校での30人規模学級を導入したほか、自然や地域資源を活用した体験型学習活動なども広く実践されています。人口当たりの美術館や博物館数が全国で最も多く、セイジ・オザワ 松本 フェスティバルなど新しい文化も産み出されています。

力をいれている産業

長野県では、製造業が県内総生産の約4分の1を占め、ものづくりが本県の活力を生み出す基幹産業となっています。県では、総合5か年計画等の中で、「健康・医療(食品)」「環境・エネルギー」「次世代交通」「情報技術」「スモールビジネス」を、次世代を担う成長産業分野と位置付け、各分野で様々な取組が始まっています。

就職支援機関

就職
シューカツNAGANOキャリア相談室
学生や既卒3年以内の方を対象に、経験豊富なカウンセラーによるキャリア・コンサルティング等のサービスを無料で提供します。
就職
ジョブカフェ信州(松本市・長野市・上田市)
「自分の力で夢をつかもうとする若者の仕事探し」をサポートしています。カウンセリングから職業紹介まで、就職に関する様々なサービスを無料でご利用いただけます。
就職
学生版 しごと情報の泉
長野県が実施している学生向け就職支援情報を掲載しています。
移住
楽園信州
信州へ移住を考える人のためのポータルサイトです。 「住まい」「お仕事・就職」「暮らし」など様々な情報を掲載しています。
補助金・助成金
信州でインターンシップ応援補助金
長野県外に進学中の学生が、長野県内事業所で実施されるインターンシップに参加する際にかかる交通費、宿泊費を上限4万円まで補助する制度です。

市区町村の就職支援情報

【長野地域9市町村】就職情報サイト「おしごとながの」
長野地域(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、小川村、飯綱町)が運営する、就職情報サイトです。
【東御市】東御市地域づくり・移住定住支援室
都心からアクセスが良く、降水量が少ないくらしやすい環境です。
【松本市】松本暮らし移住・定住相談窓口
松本市へ移住をお考えの方からの、住居や就職、生活環境など、移住に関する各種相談をお受けしています。また、東京・名古屋・大阪などの都市圏にて、松本の暮らしをご紹介する移住セミナーも開催しています。
【須坂市】須坂市就業支援センター
専任の相談員による就業相談・職業紹介。
【東信州エリア9市町村】東信州次世代イノベーションセンター
東信州エリア9市町村の広域連携により、地域企業のニーズにきめ細かく対応するため、子育て女性、学生や社会人、シニア、留学生等を対象とした就職支援を行っております。お気軽にご利用ください。
【駒ヶ根市】駒ヶ根市
駒ヶ根市では、ふたつのアルプスのふもとで、大自然の恵みを満喫する「優雅なスローライフ」を楽しみながら、整備されたインフラなどによる「安心・安全な生活」ができる豊かなライフスタイルをご提案するため、市外からの移住・定住を駒ヶ根市全体でお手伝いします。
【上田市】商工観光部雇用促進室
「〜ほどよく田舎ほどよく都会〜ちょうどいい上田」で働きませんか! オフタイムは自由自在、気ままに楽しめ、仕事で疲れた心身を癒してくれます。 また、東京〜上田間を最速1時間26分で結ぶ北陸新幹線により、首都圏へのアクセスも抜群!あなたが一番輝ける、輝くために努力できるステージを探しましょう!
【富士見町】無料職業紹介所
富士見町内での就業及び居住を希望する方へ、求人情報の紹介と企業とのマッチングを支援します。

長野県の地方就活助成・支援制度一覧

長野県が実施している、以下の各種助成・支援制度が検索できます。
「交通費補助」「奨学金返済免除・支援」「住宅・転居支援」「職業訓練」「就職・移住支援 その他」などの各種支援事業および、「長野県で開催されるインターンシップ」「長野県で開催される移住・就労体験事業」について確認できます。

自治体別 企業紹介サイト一覧

各道府県内の企業情報等が掲載されている、地元の企業紹介サイトの一覧です。