道府県別就活支援情報

長野県

長野県の魅力

働きやすさ

長野県の就業率は全国でも上位であり、女性と65歳以上の高齢者の就業率も全国と比較して高くなっています。
共働き率も高く、子育てをしながら働きやすい土地柄と言えるでしょう。
通勤状況では、マイカー通勤が多いほか、平均通勤時間が都心と比べて短く、平均帰宅時間も早いという傾向があることから、ゆとりのある暮らしを実現できます。

住みやすさ

日常に溶け込む山々が四季の移ろいを感じさせてくれる長野県。県土が広いため、地域によって気候や風土が異なります。ほど良く都市化した利便性の高い地域から、広大な自然が日本の原風景を感じさせてくれる地域まで、自身のライフスタイルにあわせた選択が可能です。
また、三大都市圏県とのアクセスの良さ、信州の自然と調和したアクティビティ、リフレッシュできる温泉、豊かな農産物などが日々の生活を充実させてくれることでしょう。

力をいれている産業

長野県では、製造業が県内産業の中心となっており、ものづくりが本県の活力を生み出す基幹産業となっています。また、観光産業や、林業、農業など、豊かな自然環境を活かした産業も盛んです。

就職支援機関

就職
シューカツNAGANO
長野県内の就活イベント・企業情報満載の県公式就活ポータルサイト!無料のメルマガ・LINE配信サービスも!
就職
シューカツNAGANOキャリア相談室
長野県へのU・Iターン就職を希望する学生の就職相談を受け付けています。経験豊富なキャリアカウンセラーが、キャリアカウンセリングだけでなく、応募書類の添削や面接練習、長野県内の企業情報の提供など、学生の皆様の県内企業への就職活動を支援します。
就職
ジョブカフェ信州(松本市・長野市)
ジョブカフェ信州は長野県が行っている若者のための就職支援サービスセンターです。 コンサルティングから職業紹介まで、就職に関する様々なサービスを無料でご利用いただけます。
移住
Suuhaa
長野の空気を深く吸い込もう。長野県(信州)の情報が詰まった移住総合WEBメディアです。「暮らす」・「働く」・「つながる」を切り口に様々なコンテンツを発信しています。

市区町村の就職支援情報

【長野地域若者就職促進協議会】就職情報サイト「おしごとながの」
長野地域9市町村(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、小川村、飯綱町)内にある企業の情報を掲載している就職情報サイトです。
【東御市】東御市地域づくり・移住定住支援室
都心からアクセスが良く、降水量が少ないくらしやすい環境です。
【松本市】松本暮らし移住・定住相談窓口
松本市へ移住をお考えの方からの、住居や就職、生活環境など、移住に関する各種相談をお受けしています。また、東京・名古屋・大阪などの都市圏にて、松本の暮らしをご紹介する移住セミナーも開催しています。
【須坂市】須坂市就業支援センター
専任の相談員による就業相談・職業紹介。
【東信州エリア9市町村】東信州次世代イノベーションセンター
東信州エリア9市町村の広域連携により、地域企業のニーズにきめ細かく対応するため、子育て女性、学生や社会人、シニア、留学生等を対象とした就職支援を行っております。お気軽にご利用ください。
【駒ヶ根市】駒ヶ根市移住定住サイト「こまがね日和」
駒ヶ根市では、ふたつのアルプスのふもとで、大自然の恵みを満喫する「優雅なスローライフ」を楽しみながら、整備されたインフラなどによる「安心・安全な生活」ができる豊かなライフスタイルをご提案するため、市外からの移住・定住を駒ヶ根市全体でお手伝いします。
【上田市】商工観光部雇用促進室
「〜ほどよく田舎ほどよく都会〜ちょうどいい上田」で働きませんか! オフタイムは自由自在、気ままに楽しめ、仕事で疲れた心身を癒してくれます。 また、東京〜上田間を最速1時間26分で結ぶ北陸新幹線により、首都圏へのアクセスも抜群!あなたが一番輝ける、輝くために努力できるステージを探しましょう!
【富士見町】無料職業紹介所
富士見町内での就業及び居住を希望する方へ、求人情報の紹介と企業とのマッチングを支援します。
【天竜村】天龍村公式サイト(移住・定住ページ)
天龍村は長野県最南端に位置し、人口1,300人弱の村です。信州に春を告げる村として、四季折々の変化が楽しめる純山村です。
【飯田市】飯田職業安定協会「イイダカイシャナビ」
新卒・社会人のための長野県飯田下伊那エリア就職情報サイトです。
【上伊那地域】暮らす・働く応援サイト「Kamiina Life」
上伊那地域(辰野町、箕輪町、南箕輪村、伊那市、宮田村、駒ヶ根市、飯島町、中川村)の就活イベントや情報発信を行っております。

長野県の地方就活助成・支援制度一覧

長野県が実施している、以下の各種助成・支援制度が検索できます。
「交通費補助」「奨学金返済免除・支援」「住宅・転居支援」「職業訓練」「就職・移住支援 その他」などの各種支援事業および、「長野県で開催されるインターンシップ」「長野県で開催される移住・就労体験事業」について確認できます。

自治体別 企業紹介サイト一覧

各道府県内の企業情報等が掲載されている、地元の企業紹介サイトの一覧です。