道府県別就活支援情報

宮城県

宮城県の魅力

働きやすさ

宮城県の有効求人倍率は平成24年度以降1倍を超えており、高水準となっております。また、女性の雇用促進を図る助成制度を設けており、女性の雇用創出にも取り組んでいます。今後も被災企業への支援や新たな産業に取り組む企業支援を強化するなど、安定的な雇用の場の創出に取り組んでいきます。

住みやすさ

3つの高速道路と各種鉄道網により県内の移動もしやすく、隣県や東京へもアクセスしやすいのが特徴です。また、子どもの医療費助成など各市町村の子育て支援制度が充実しています。物価も全国と比較すれば安い地域であるため、子育て世代にも暮らしやすい県となっています。

力をいれている産業

自動車関連産業や高度電子機械産業などの分野で世界的に有名な企業を数多く立地しており、今後も基盤技術力の向上や関連企業の誘致のもと、国際的にも競争力のある産業集積を図っていきます。また、水産業復興特区を設けて水産業の復興促進にも力を入れています。

就職支援機関

就職 移住
みやぎ移住・交流ガイド
実際に宮城県に移り住んだ住民の声にクローズアップし、移住のイメージをより具体的にしていただけるコンテンツを揃えております。
就職
みやぎIJUターン就職支援オフィス
県外大学生等のUIJターン就職相談窓口です。専任のキャリアコンサルタントが全力で皆様をサポートいたします。
就職 移住
みやぎ移住サポートセンター
宮城県への移住を考えている方,興味がある方に,仕事,住まい,暮らしなどのご相談をワンストップで対応します。
インターン・就労体験
みやぎdeインターンシップ事業「MINT(ミント)」
宮城県内のものづくり企業のインターンシッププログラムが多数掲載されています。 コーディネータがインターンシップの前後に手厚くフォローしますので、初めてでも安心して参加できます。

市区町村の就職支援情報

【気仙沼市】気仙沼市移住・定住支援センター「MINATO」
気仙沼にくらす人・あつまる人・応援する人、それぞれの想いに寄り添う、くらしの総合窓口です。
【白石市】白石市市民経済部まちづくり推進課
仙台市と福島市の中間地点。蔵王連峰や、清流「白石川」や市内を流れる掘割など、豊かな自然と清らかな水に恵まれた城下町。
【登米市】登米市移住・定住サポートセンター
登米市への移住・定住について、市の支援策や生活に関することなど、専門の相談員がサポートします。
【大崎市】おおさき移住支援センター・くーらす
大崎市内への移住を希望する方に対して、移住支援窓口を設置し、円滑な移住を支援しています。
【亘理町】亘理町企画課
冬暖かく、夏涼しい、海辺の天然温泉「わたり温泉鳥の海」と郷土料理「元祖はらこめし」 の町です。お気軽にご相談ください。
【大郷町】大郷町空き家バンク
空き家のご紹介など移住のご相談をサポートします。

宮城県の地方就活助成・支援制度一覧

宮城県が実施している、以下の各種助成・支援制度が検索できます。
「交通費補助」「奨学金返済免除・支援」「住宅・転居支援」「職業訓練」「就職・移住支援 その他」などの各種支援事業および、「宮城県で開催されるインターンシップ」「宮城県で開催される移住・就労体験事業」について確認できます。

自治体別 企業紹介サイト一覧

各道府県内の企業情報等が掲載されている、地元の企業紹介サイトの一覧です。