道府県別就活支援情報

京都府

京都府の魅力

働きやすさ

京都府では全国で初となる「若者等就職支援条例」を平成27年に制定、若者の成長をオール京都体制で実現することを目標に掲げ、京都ジョブパークが中心となり無料の就職支援だけではなく、働きやすい職場環境構築のため企業の改善支援や「京都モデル」ワーク・ライフ・バランス推進企業認証制度を設けて仕事と出産・育児・介護の両立を支援する等、若者が安心して家庭を築ける社会の実現に取り組んでいます。

住みやすさ

観光地として有名な京都ですが、南北に長いその土地には海や森といった自然豊かな原風景も共存しており、府内各地それぞれが特徴のある都を形成し、地域住民同士のつながりを大切にした地域づくりに取り組んでいます。急速な少子化が進む中、安心して子育てできる環境構築のため、各市町村と連携し総合的な保育所の整備、京都式少人数教育の充実及び子どもの医療費助成制度の充実等を行っています。

力をいれている産業

京都には和装をはじめとした繊維関連企業、ベンチャーに端を発した世界的な電機関連メーカーなどモノづくりで特徴的な企業を数多く輩出しております。京都府では、この強みを活かした産業振興を図るため、平成25年度より「京都次世代ものづくり産業雇用創出プロジェクト」を立ち上げオール京都による支援を行っています。

就職支援機関

就職 移住 インターン・就労体験
京都ジョブパーク UIJターンコーナー
他府県在住で京都府内への就職を全て無料で支援します。個別相談やスキルアップ支援に加え、求人情報の提供も行います。
就職 移住
京都ジョブパーク UIJターンコーナー 東京窓口
首都圏在住の方の京都府内への就職を全て無料で支援します。 個別相談では、京都移住コンシェルジュの同席も可能ですので、 京都への移住・就職に向けて、総合的に支援します。
就職 移住 インターン・就労体験
北京都ジョブパーク
ハローワークと緊密に連携し、相談から就職、職場への定着まで、ワンストップで支援する京都府北部の就業支援拠点です。
インターン・就労体験
京都インターンシップナビ
学生のための京都企業インターンシップ情報総合サイトです。全学年対象。1~5日の短期インターンシップに気軽に参加できます。

京都府の地方就活助成・支援制度一覧

京都府が実施している、以下の各種助成・支援制度が検索できます。
「交通費補助」「奨学金返済免除・支援」「住宅・転居支援」「職業訓練」「就職・移住支援 その他」などの各種支援事業および、「京都府で開催されるインターンシップ」「京都府で開催される移住・就労体験事業」について確認できます。

自治体別 企業紹介サイト一覧

各道府県内の企業情報等が掲載されている、地元の企業紹介サイトの一覧です。