道府県別就活支援情報

熊本県

熊本県の魅力

働きやすさ

熊本県ではUIJターン就職を支援するため「熊本県Uターンアドバイザー」を熊本及び東京に配置しており、就職相談等きめ細やかな支援を行っています。また、平成27年度より「熊本県ブライト企業推進事業」を実施しており、キャンペーン及び同認定・表彰を通じ、県民・学校等に対して、ブラック企業の対極にあるような県内の優れた企業を紹介することで、魅力ある企業づくりを推進します。

住みやすさ

熊本の大地に育まれ湧き出す地下水や食べ物は私たちの生活に豊かな潤いを与えてくれます。火山活動が生み出した阿蘇の景観が、碧い海にちりばめられた天草の島々があなたをやさしく出迎えます。県内各地にある多くの温泉も魅力の一つ。九州のほぼ中央に位置しており、福岡や鹿児島まで、新幹線での通勤・通学もできます。

力をいれている産業

農林水産業等

就職支援機関

就職 移住
熊本県UIJターン就職支援センター
熊本と東京で専門のアドバイザーが相談対応や情報提供などUIJターン就職に係る支援を行っています。
移住
くまもと移住定住支援センター
雄大な自然と歴史にはぐくまれた熊本、「豊かな水とおいしい食物の宝庫」熊本の快適で充実した田舎暮らしをサポートします!

市区町村の就職支援情報

【熊本市】UIJターンサポートデスク
熊本で働くことを希望する県外在住の方に専門の相談員が就職支援を行ないます。ご家族、事業所の方もお気軽にご相談ください。
【八代市】八代市移住・定住情報サイト
八代市の移住定住支援メニュー、空き家バンク等を紹介するサイト。電話でのお問合せ:八代市企画政策課0965-33-4104
【八代市】八代市職業相談室
八代圏域の事業所等の求人活動等を応援するとともに、UIJターン希望者などへの就労・定住支援を行うため相談室を開設。
【小国町】小国暮らしの窓口
「来てよし 住吉の国を目指して」をテーマに移住相談、お住まい、お仕事のサポートを行います。 移住後の生活にも地域への紹介や、移住者のネットワークづくりなどお手伝いを行っています。
【南小国町】南小国町「空き家バンク」制度窓口
町内にある空き家の有効活用を通して、町民と都市住民の交流拡大及び移住定住による地域活性化を図ることを目的としています。
【湯前町】熊本県球磨郡湯前町の移住定住情報サイト「ゆのまえぐらし」
就職・移住・インターン・就労体験等のご相談につきまして受付けています。 個々のご相談内容によって必要な情報や具体的なお手続きの要領等をご提供致しますので、お気軽にご相談ください。
【山鹿市】山鹿市移住定住相談窓口
移住相談やUIJターン・空き家バンクのご相談などお気軽にお越しください。
【玉東町】玉東町移住定住支援情報
熊本県 西原村役場 企画商工課に設置している窓口です。西原村の現在の状況や魅力をご説明させていただきます。
【山都町】山の都地域しごとセンター
http://www.town.kumamoto-yamato.lg.jp/ijyuuhp/a0028/MyHp/Pub/
【芦北町】芦北町ふるさと寄附金・移住定住特設サイト「よしきた」
空き家バンク、就職情報、子育て情報等、移住定住に係る情報を総合的に紹介するサイト。
【あさぎり町】あさぎり町定住促進無料職業紹介所
就職を希望される方々を対象に、求人紹介・求人情報の提供等を行っています。
【上天草市】移住促進事業
市外在住者で本市への移住・定住をお考えの方に、各種支援制度は元より移住アドバイザーによるきめ細やかな対応を行う事業です。
【天草市】天草市移住・定住サポートセンター
移住を希望する方の「住まい」「仕事」「暮らし」の様々な移住ニーズにワンストップで対応。
【苓北町】企画政策課
町外からの移住定住を希望する方に空き家情報を提供する事業。「苓北町空き家バンク」
【南阿蘇村】南阿蘇村移住サイト
活力がありのどかで穏やかな、住みたい、住み続けたい「むらづくり」を目指しています。

熊本県の地方就活助成・支援制度一覧

熊本県が実施している、以下の各種助成・支援制度が検索できます。
「交通費補助」「奨学金返済免除・支援」「住宅・転居支援」「職業訓練」「就職・移住支援 その他」などの各種支援事業および、「熊本県で開催されるインターンシップ」「熊本県で開催される移住・就労体験事業」について確認できます。

自治体別 企業紹介サイト一覧

各道府県内の企業情報等が掲載されている、地元の企業紹介サイトの一覧です。