道府県別就活支援情報

高知県

高知県の魅力

働きやすさ

男女共同参画会議(内閣府)専門調査会の報告書によると、高知県では、働く人、管理職、起業家のいずれの項目において、女性の割合が一番多く、女性の社会進出も進み働きやすい環境です。

住みやすさ

美味しい食材や豊かな自然など、たくさんの魅力のある高知県。なかでも、県外の方を家族のように温かく迎える県民性が大きな魅力です。
「じゃらん宿泊旅行調査」では、「地元の美味しい食べ物満足度」☆第1位☆にも選ばれています。

力をいれている産業

自然豊かな高知県では、農業・林業・漁業の1次産業を始めとして、商工業、観光業を振興するために、「産業振興計画」に取り組んでいます。将来的に地産外商が進み、地域地域で若者が誇りと志を持って働ける高知県を目指しています。

就職支援機関

就職
ジョブカフェこうち
40歳未満の方を対象に、しごと体験講習、履歴書の書き方や面接指導、各種セミナーなどの就活サポートを行っています。
就職
高知県Uターン就職サポートガイド
大学生の就職をサポートする、保護者の皆さまのための情報誌
就職 インターン・就労体験
「高知求人ネット」学生サイト
高知での就職に関心のある学生向けのサイト、メルマガ登録もできます。
就職 移住
高知家で暮らす
高知県にUターン・Iターン(移住)をするためのポータルサイト
就職
高知しごとネット
高知での仕事さがしのポータルサイト 高知しごとネットでは、高知県内の仕事を無料で探すことができます。

高知県の地方就活助成・支援制度一覧

高知県が実施している、以下の各種助成・支援制度が検索できます。
「交通費補助」「奨学金返済免除・支援」「住宅・転居支援」「職業訓練」「就職・移住支援 その他」などの各種支援事業および、「高知県で開催されるインターンシップ」「高知県で開催される移住・就労体験事業」について確認できます。

自治体別 企業紹介サイト一覧

各道府県内の企業情報等が掲載されている、地元の企業紹介サイトの一覧です。