道府県別就活支援情報

鹿児島県

鹿児島県の魅力

働きやすさ

鹿児島において,各世代すべての働く人々が能力を生かしながら,いきいきと活躍できる環境づくりを進めています。また県民一人ひとりが,家庭生活や地域・社会活動など仕事以外の様々な分野においても充実した生活を送るために,「かごしま子育て応援企業」制度などを設け,仕事と家庭の両立支援に取り組む企業を応援するなどして,仕事と生活の両面で,豊かさや生きがいが実感できる社会を目指しています。

住みやすさ

鹿児島県は,年間の平均気温が約19℃と,1年を通して暮らしやすい温暖な気候です。
世界遺産・屋久島に代表される多彩で豊かな自然や良質な温泉,犯罪件数の少なさや医療機関の多さなどの安心・安全,豊富でおいしい食材,人情味あふれる県民性など,鹿児島県には人々を元気にする本物の素材があふれています。

力をいれている産業

肉用牛・豚・鶏の産出額,ブリ・うなぎの養殖収穫量全国1位(平成23年調べ)、サツマイモやそらまめの収穫量全国1位(平成24年調べ)など,鹿児島県は農林水産業・食品関連産業が盛んです。
また,東アジアに近接するという地理的特性により,アジア主要都市への空の交通も充実していることなどから,国内外に向けた観光PRや,鹿児島の特産品の海外進出にも力を入れています。

就職支援機関

就職
鹿児島県若者就職サポートセンター(キャッチワークかごしま)
鹿児島県が,若者の就職支援をワンストップで行う施設として鹿児島市と鹿屋市に設置しています。
就職
鹿児島県ふるさと人材相談室
現在、県外にお住まいでUIターン就職を希望する方に対して無料で職業相談を行っています。
移住
かごしま「よかとこ」暮らし支援センター
鹿児島県への移住を検討している方などに対し、相談員が鹿児島の生活環境や住まい、移住支援などについて相談をお受けします。

鹿児島県の地方就活助成・支援制度一覧

鹿児島県が実施している、以下の各種助成・支援制度が検索できます。
「交通費補助」「奨学金返済免除・支援」「住宅・転居支援」「職業訓練」「就職・移住支援 その他」などの各種支援事業および、「鹿児島県で開催されるインターンシップ」「鹿児島県で開催される移住・就労体験事業」について確認できます。

自治体別 企業紹介サイト一覧

各道府県内の企業情報等が掲載されている、地元の企業紹介サイトの一覧です。