道府県別就活支援情報

香川県

香川県の魅力

働きやすさ

香川県の有効求人倍率は、常に全国平均を上回り、また、子育て行動計画策定企業認証マークの交付や企業表彰制度等により、仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)の実現や、働きやすい職場環境づくりを推進するとともに、働きたい女性が能力を十分に発揮できる環境づくりのための企業の自主宣言等を通じて、働く女性の活躍を促進しています。

住みやすさ

香川が住みやすい6つの理由「都会的な便利さと自然がマッチ」「災害が少ない」「子育てしやすい」「うどんはもちろん、野菜や魚が安くておいしい」「医療や福祉が充実」「交通の拠点となっている」。また、瀬戸内海を舞台に繰り広げられる瀬戸内国際芸術祭や特色ある美術館、国際的にも注目度の高いアート等、魅力あふれるものがたくさんあります。

力をいれている産業

香川県では、平成25年7月に「香川県産業成長戦略」を策定し、「食品・バイオ関連分野」、「健康関連分野」などの6分野を今後の成長のエンジンとなる分野と位置づけるとともに、本県ならではの地域資源や技術である「希少糖」、「オリーブ」、「K-MIX(かがわ遠隔医療ネットワーク)」、「ものづくり」、「アート」の5つを重点プロジェクトとして掲げ、地域の強みを生かした、新たな活力と付加価値を生み出す成長産業の育成・集積に取り組んでいます。

就職支援機関

就職 移住
香川県就職・移住支援センター(ワークサポートかがわ)
香川県における就職支援の拠点です。香川で就職したい方ならどなたでもご利用できます。お気軽にご相談ください。 ■連絡先:下記URLのTOPページ末尾に記載されています。
就職
jobナビかがわ
香川県が運営する就職支援サイトです。希望者にはワークサポートかがわのコーディネーターが職業相談や求人人材の紹介をします。
移住
かがわ暮(ぐ)らし
移住を考えている方に住まい・仕事・医療・子育てなどに関する情報を紹介するポータルサイトです。
インターン・就労体験
インターンシップなびかがわ
香川のインターンシップ情報をまるごと集めた支援サイト
就職 移住 インターン・就労体験
香川県人材Uターンコーナー【東京・大阪】
香川県に興味がある方、香川県での就職をお考えの方に、香川暮らし体験から就業支援まで、移住・交流コーディネーターがサポートします。インターンシップや企業見学会の参加、交通費などの助成金の紹介のほか、香川での生活で気になること、不安なことは何でもご相談ください。

市区町村の就職支援情報

【小豆島町・豊島町】小豆島・豊島移住ナビ
小豆島・豊島への移住を検討されている方を対象とした移住相談窓口です。事業の実施はNPO法人トティエがおこなっております。
【坂出市】ふるさと坂出就職支援センター
大学等への進学を機に坂出を離れてしまった方などで,坂出市内での就職を希望する方ならばどなたでもご利用いただくことができますので、その際にはぜひ当センターをご活用ください。
【高松市・さぬき市・東かがわ市・土庄町・小豆島町・三木町・直島町・綾川町】
瀬戸・たかまつ移住&キャリアサポートセンター
おだやかな自然と都市の便利さが共存する「瀬戸・たかまつ」で、理想の「くらし」と「キャリア」を実現しよう。瀬戸・たかまつ移住&キャリアサポートセンターは渋谷駅から徒歩3分。移住、UIターン就職をサポートします。職相談はもちろん、お気軽に情報収集にもご活用ください。

香川県の地方就活助成・支援制度一覧

香川県が実施している、以下の各種助成・支援制度が検索できます。
「交通費補助」「奨学金返済免除・支援」「住宅・転居支援」「職業訓練」「就職・移住支援 その他」などの各種支援事業および、「香川県で開催されるインターンシップ」「香川県で開催される移住・就労体験事業」について確認できます。

自治体別 企業紹介サイト一覧

各道府県内の企業情報等が掲載されている、地元の企業紹介サイトの一覧です。