道府県別就活支援情報

香川県

香川県の魅力

働きやすさ

香川県の有効求人倍率は、全国平均を上回っている状況にあり、加えて子育て行動計画策定企業認証マークの交付や企業表彰制度等により、ワーク・ライフ・バランスの実現や働きやすい職場環境づくりを推進するとともに、働きたい女性が能力を十分に発揮できる環境づくりのための企業の自主宣言等を通じて、働く女性の活躍を促進しています。

住みやすさ

香川が住みやすい5つの理由「街や自然、アートにあふれるコンパクトシティ」「温暖で快適、災害が少ない好環境」「新鮮食材&広々住まいゆとりのある暮らし」「子育てや医療のサポートも充実」「ビジネスとカルチャーの交流地点で働きやすい」。
魅力あふれるものがたくさんあり、「ちょうどいい暮らしができる」のが香川県です。

力をいれている産業

香川県には建設機械関連、造船関連、自動車部品関連、電気機械関連などの分野で国内トップクラスの企業が中核的企業として存在しており、それらを中心に、金属加工、金型、溶接等の高度な基盤技術を持つ協力企業が多数集積しています。
また、臨海部の工業用地を中心に、化学、石油、石炭、非鉄金属などの基礎素材系の大規模工場が立地しています。
加えて、食料品関連産業の歴史は古く、長期に渡り蓄積された発酵技術や品質・鮮度保持技術等は産学ともにトップレベルとされ、冷凍食品や調味料などの食料品関連の企業が県下一円に多数集積しています。

就職支援機関

就職 移住
香川県就職・移住支援センター(ワークサポートかがわ)
香川県における就職・移住支援の拠点です。香川で就職したい方・香川への移住をお考えの方ならどなたでもご利用できます。お気軽にご相談ください。
就職 インターン・就労体験
ワクサポかがわ
香川県で正社員就職を考えている方に、就職・インターンシップに関する情報提供や、マッチングを行うサイトです。就職支援拠点「ワークサポートかがわ」のコーディネーターが採用ニーズに合った人材提供など、企業の人材確保をサポートします。
移住
かがわ暮(ぐ)らし
移住を考えている方に住まい・仕事・医療・子育てなどに関する情報を紹介するポータルサイトです。
就職 移住 インターン・就労体験
香川県人材Uターンコーナー【東京・大阪】
香川県外における相談窓口です。香川県に興味がある方、香川県での就職をお考えの方に、香川暮らし体験から就業支援まで、移住・交流コーディネーターがサポートします。インターンシップや企業見学会の参加、交通費などの助成金の紹介のほか、香川での生活で気になること、不安なことは何でもご相談ください。

市区町村の就職支援情報

【小豆島町・豊島町】小豆島・豊島移住ナビ
小豆島・豊島への移住を検討されている方を対象とした移住相談窓口です。事業の実施はNPO法人トティエがおこなっております。
【高松市・さぬき市・東かがわ市・土庄町・小豆島町・三木町・直島町・綾川町】
瀬戸・たかまつ移住&キャリアサポートセンター(STICC)
移住・転職・就職に関するサポートを行っています。
【東かがわ市】ふるさと就職推進センター
学生や県外で働く方で市内企業への就職を希望する方には、求人情報や企業情報を提供します。

香川県の地方就活助成・支援制度一覧

香川県が実施している、以下の各種助成・支援制度が検索できます。
「交通費補助」「奨学金返済免除・支援」「住宅・転居支援」「職業訓練」「就職・移住支援 その他」などの各種支援事業および、「香川県で開催されるインターンシップ」「香川県で開催される移住・就労体験事業」について確認できます。

自治体別 企業紹介サイト一覧

各道府県内の企業情報等が掲載されている、地元の企業紹介サイトの一覧です。