道府県別就活支援情報

福岡県

福岡県の魅力

働きやすさ

福岡県では、保育所の整備や保育士の確保を通じて、待機児童解消を目指しています。また、市町村が行う病児保育施設の整備、小規模ファミリー・サポート・センターの運営に対して助成を行っています。また、全国に先駆けて「子育て応援宣言企業」を実施し、子育て応援の輪は着実に広がっています。

住みやすさ

福岡は、英国モノクル誌に掲載された「世界で最も住みやすい25の都市ランキング-2014年-」において、10位に選出され、海外からも高い評価を受けています。日本で選出されたのは福岡を含め、東京、京都の3都市。このランキングは、犯罪率、医療制度、公立学校、景気、公共交通網、緑地スペースの広さ、文化への取り組み、日照時間、電気自動車の充電スポットの数、新規ビジネスの立ち上げやすさなどを評価指標としています。
福岡県は、東京、名古屋、大阪よりも地価や物価が低く、自然のすぐ近くに都市型の商業施設等が集積するなど利便性も良く、ゆとりのある生活ができるのが魅力です。

力をいれている産業

福岡県は、豊かな山野や海に囲まれた山の幸、海の幸の宝庫であり、農林水産業が盛んです。また、「ものづくり技術」、自動車産業など多彩な産業を活かし、地域の振興に取り組んでいます。

就職支援機関

インターン・就労体験
九州・山口共同インターンシップ
九州・山口8県と経済界が一体となって実施する「九州・山口共同インターンシップ」事業の参加者を募集しています。 九州・山口各県で約5日間、仕事をしながら暮らしていただくことで、この地域で仕事をする魅力はもちろん、生活のしやすさも実感していただけます。 ※インターンシップのお申込みには、まず説明会への参加が必要です。説明会の開催日程等詳細は、以下専用サイトを御覧ください。
就職
福岡県若者しごとサポートセンター
UIJターン就職に関する個別相談をはじめ、求人情報やイベント情報の収集にご利用いただけます。
就職 移住 補助金・助成金
福岡県 移住・定住ポータルサイト「福がお~か くらし」
「イベント情報」「福岡県ってどんなところ?」「移住・定住までの流れ」「ランキングで見る福岡県」「福岡県人度診断」「情報検索」「移住者インタビュー」などポータルサイトとして幅広く情報掲載しております。
就職 移住 インターン・就労体験
九州・山口ふるさと若者就職促進事業~九州・山口キラリ☆ハッケン~
九州・山口ふるさと若者就職促進事業~九州・山口キラリ☆ハッケン~ 九州・山口8県で共同実施しているインターンシップや合同会社説明会等の情報を発信しています。
移住
ふくおかよかとこ移住相談センター(東京窓口)(福岡窓口)
移住コーディネーターが移住や就職に関する様々なご相談に対応し、移住に関する県や市町村の支援制度もご紹介します。

市区町村の就職支援情報

【北九州市】学生のための地元就職応援サイト
北九州市内企業の新卒向け求人情報、就職関連イベント情報を掲載しています。 メールマガジンで学生や保護者向けの就職関連情報を配信していますので、メルマガにもご登録ください。
【北九州市】北九州市U・Iターン応援オフィス
北九州市へのU・Iターン就職希望者と、人材の確保を目指す市内企業をつなぐ本市独自のサービスです。
【北九州市】北九州市東京事務所
北九州市東京事務所内にある、移住相談窓口です。月曜日~金曜日の10時~17時に移住相談を実施しています。
【福岡市】「働きたい」あなたを応援します!福岡市就労相談窓口
キャリアコンサルタントの資格を持つ相談員が就職に関する相談を受けるほか,セミナーや求人情報の紹介など就職を支援します。
【福岡市】ふくおかのしごと見える化事業 (福岡市公式 求人検索アプリ byスタンバイ)
UIJターン就職支援のため,福岡市求人特集ページの開設と福岡市求人アプリをリリースし,ウェブ上で就職活動が行えます。
★求人特集ページ・アプリを7月25日(水)にリリース。
※アプリのダウンロードは詳細ページのリンクから。
【大牟田市】大牟田市広報課 移住・定住担当
広報課 移住・定住担当では、移住コンシェルジュを配置し、移住に関する相談を受け付けています。
【久留米市】久留米市ジョブプラザ
久留米市内での就職を希望する方に、求人情報や各種専門窓口をご紹介するほか、継続的に寄り添った就職支援を行います。
【久留米市】久留米暮らし出張相談窓口(久留米市東京事務所)
東京で定期的に移住相談会を実施しています(月6回程度)。久留米市への移住や就職等についてのご相談をお受けします。
【久留米市】移住定住促進センター
移住希望者の様々なご要望を聞き取り、地域や各種支援制度についての情報提供、ご相談への対応を行っています。
【飯塚市】地域企業魅力発見事業
飯塚地域企業が参加する合同会社説明会の開催、企業の事業内容等を掲載した広報誌を発行し、地域企業の魅力を発信する事業です。
【飯塚市】ワンストップサービスセンターe-ZUKA
ワンストップサービスセンター e-ZUKAでは、福岡県で就職を希望する若者などを対象に相談窓口を開設しています。
【八女市】八女市移住・定住支援センター
木の香りに包まれた市役所で移住・定住に関するご相談をお待ちしています。
【大川市】企画課 企画・女性政策係 
大川市内の空き家を活用して、短期間の移住体験ができる「お試し住宅」を実施している。
【大川市】就業相談(インテリア課木工振興係)
子育て支援女性就職支援センターより、毎月第3(水)に子育て女性に対する無料就業相談をワークピア大川にて開催。
【大川市】新規創業支援事業(インテリア課木工振興係)
大川市と民間の創業支援事業者(商工会議所、金融機関など)が連携し、創業を目指す方の支援をするものです。
【小郡市】小郡市移住・定住相談窓口
小郡市は、交通アクセス、子育て環境が良いまちです。そんな小郡市への移住・定住を考えている方の相談窓口です。
【糸島市】福岡県糸島市定住促進サイト”糸島生活”
福岡県糸島市定住促進サイト“糸島生活”では、移住者の声や地域情報、物件情報など、移住で気になる情報を掲載しています。
【糸島市】福岡県糸島市就職支援サイト”糸島しごとさがし”
「求人情報」や「企業情報」を紹介しています。社員自ら会社を紹介するコーナーなど、仕事を探すときに知りたい情報が満載です。
【うきは市】うきは市無料職業紹介所
うきは市無料職業紹介所では、働きたい方と、市内事業所をマッチングし、人手不足と地元雇用の活性化を図ります。また、農家(農業)への紹介も行い、うきは市独自の情報収集により細やかな情報を提供します。
【香春町】採銅所駅舎内第二待合室
田舎暮らしを希望する人に、町内空き家のマッチングをお手伝いして、移住の応援をします。
【みやこ町】住めば、みやこ
みやこ町への移住・定住を促進するため、「住宅助成金」などの様々な支援事業を紹介しています。
【吉富町】吉富町移住定住相談窓口
九州一コンパクトな町で便利な田舎暮らしを実現!空家バンクや新婚世帯家賃補助など、移住を応援する制度が充実しています。
【上毛町】上毛町田舎暮らし研究交流サロン(通称 ミラノシカ)
築100年以上の古民家を活用してつくられたミラノシカは、移住・交流の窓口として、相談対応や地域への橋渡しを行っています。
【築上町】築上町空き家バンク事業
築上町では、町内に存在する空き家の有効利用を通して、地域住民の交流、及び定住の促進による地域の活性化を図ることを目的とします。
【福智町】移住・定住相談窓口
移住・定住(空き家バンクを含む)に関する相談を受け付け、適切な助言等を実施しています。

福岡県の地方就活助成・支援制度一覧

福岡県が実施している、以下の各種助成・支援制度が検索できます。
「交通費補助」「奨学金返済免除・支援」「住宅・転居支援」「職業訓練」「就職・移住支援 その他」などの各種支援事業および、「福岡県で開催されるインターンシップ」「福岡県で開催される移住・就労体験事業」について確認できます。

自治体別 企業紹介サイト一覧

各道府県内の企業情報等が掲載されている、地元の企業紹介サイトの一覧です。