道府県別就活支援情報

愛媛県

愛媛県の魅力

働きやすさ

愛媛県は、全国的に見ても物価水準が低く、特に民営賃貸住宅の家賃は、全国で一番安い県です(※①)。また、平均通勤時間は全国で二番目に短く(※②)、ライフワークバランスの面でも、生活しやすさが魅力です。
(※①家賃:総務省統計局「社会生活統計指標」 ※②通勤時間:「社会生活基本調査」より)

住みやすさ

愛媛県は、四国の北西部に位置しており、北は瀬戸内海、西は宇和海に面しており、南は西日本最高峰の石鎚山を有する四国山地が連なっております。瀬戸内海、宇和海には大小200余りの島々からなり、海、山両方の豊かな自然に恵まれています。また、気候は穏やかで、農林水産物をはじめ特産品も豊富、さらに、四国八十八箇所のお遍路さんに代表される風土や文化など、全国に誇りうるものがたくさんあります。

力をいれている産業

愛媛県は、第二次産業が集積する東予地域(県東部)、第三次産業が盛んな中予地域(松山市を中心とする県中央部)、そして、第一次産業が中心の南予地域(県南西部)とそれぞれに特色ある産業が集積し、全国的にも珍しいバランスの取れた産業構造となっています。特に、ものづくり産業に注目しますと、東予地域には、古くより製紙業から紙加工業に至る紙関連産業が集積し、製紙・紙加工業の製造品出荷額等が全国1位の四国中央市、江戸時代の別子銅山の開坑以来、化学や機械、非鉄金属といった住友グループの企業城下町として発展してきた新居浜市、近年、鉄鋼をはじめ、飲料や化学、造船等の大手企業の工場立地が目覚ましい西条市、更には、国内最大のタオル産地であり、世界に誇る造船や海運会社が立地する今治市など、多彩な工業都市が連なり、日本屈指の高い技術力や優れた製品を持つ「ものづくり企業」が数多く集積しています。

就職支援機関

就職 移住
愛媛の求人・移住総合情報サイト「あのこの愛媛」
愛媛県の求人情報と移住情報をまとめて探せて、応募や相談もできるサイト「あのこの愛媛」。
就職 移住
e移住ネット 愛媛ふるさと暮らし応援センター
移住相談への対応や、情報提供を行うとともに、県内市町の移住者呼び込みへの取組みに対して指導・助言を行う。
就職
ジョブカフェ愛work(愛媛県若年者就職支援センター)
キャリアコンサルタントによる就職相談や、実践的なセミナー、会社説明会など、就職活動に関するサービスを無料でご利用いただけます。
就職
ふるさと愛媛Uターンセンター(ジョブカフェ愛work内)
Uターン求職者や求人企業の情報を収集・登録し、求人・求職者情報の提供や各種職業相談を無料でご利用いただけます。
移住
えひめ空き家情報バンク
県内の空き家情報を一元的に提供するため、インターネット上に空き家情報バンクを開設し、移住促進を図る。

市区町村の就職支援情報

【松山市】まつやま移住相談窓口
移住コンシェルジュが、移住希望者の方の相談に応じています。松山暮らしで気になるがあれば、お気軽にご相談ください。
【宇和島市】宇和島市移住コンシェルジュ
宇和島市に関心のある都市住民と宇和島市をつなぐ相談窓口として、首都圏で活動する移住コンシェルジュを設置しています。
【八幡浜市】政策推進課 地域づくり支援係
海と山に囲まれたコンパクトで自然豊かな八幡浜市への移住をサポートしています。ハローワークとも連携し、就職を支援します。特産のかんきつでの就農支援も充実しています。
【八幡浜市】八幡浜市移住・定住ポータルサイト
と山に囲まれたコンパクトで自然豊かな八幡浜市への移住をサポートしています。特産のかんきつでの就農支援も充実しています。
【砥部町】砥部町空き家バンク制度
空き家の有効活用と定住促進による地域の活性化を図るための制度です。

愛媛県の地方就活助成・支援制度一覧

愛媛県が実施している、以下の各種助成・支援制度が検索できます。
「交通費補助」「奨学金返済免除・支援」「住宅・転居支援」「職業訓練」「就職・移住支援 その他」などの各種支援事業および、「愛媛県で開催されるインターンシップ」「愛媛県で開催される移住・就労体験事業」について確認できます。

自治体別 企業紹介サイト一覧

各道府県内の企業情報等が掲載されている、地元の企業紹介サイトの一覧です。