道府県別就活支援情報

愛媛県

愛媛県の魅力

働きやすさ

「仕事の平均時間の短さ全国3位」・「通勤・通学にかかる時間の短さ全国2位」に加えて、「一日のうちの余暇の長さ全国2位」(※)と、仕事はもちろん、子育てや余暇、趣味などにも充実した、ワーク・ライフ・バランスのとれた働きやすい環境にあります。県庁所在地の松山市は、家賃が比較的安価で、お手頃な住宅費で職場の近くに住めることも魅力。
また、愛媛県では女性活躍や仕事と家庭の両立支援を推進し、企業とともに、出産育児等で退職した女性の再雇用や男性の育休取得などに取り組んでいます。
(※令和3年社会生活基本調査より)

住みやすさ

適度に街暮らしができるのも愛媛県の魅力であり、田舎暮らしをしながらも、車を走らせれば大型ショッピングモールなどで気軽に買い物が楽しめます。また、全般的に気候が温暖で雨が少なく、快適な気候条件に恵まれているほか、どの市町に暮らしても、島・山・海が身近に感じられます。

力をいれている産業

愛媛県は、第二次産業が集積する東予地域(県東部)、第三次産業が盛んな中予地域(松山市を中心とする県中央部)、そして、第一次産業が中心の南予地域(県南西部)とそれぞれに特色ある産業が集積し、全国的にも珍しいバランスの取れた産業構造となっています。特に、ものづくり産業に注目しますと、東予地域には、古くより製紙業から紙加工業に至る紙関連産業が集積し、製紙・紙加工業の製造品出荷額等が全国1位(※)の四国中央市、江戸時代の別子銅山の開坑以来、化学や機械、非鉄金属といった住友グループの企業城下町として発展してきた新居浜市、近年、鉄鋼をはじめ、飲料や化学、造船等の大手企業の工場立地が目覚ましい西条市、更には、国内最大のタオル産地であり、世界に誇る造船や海運会社が立地する今治市など、多彩な工業都市が連なり、日本屈指の高い技術力や優れた製品を持つ「ものづくり企業」が数多く集積しています。
(※ 総務省統計局 令和3年経済センサス-活動調査より)

就職支援機関

就職 移住
愛媛の求人・移住総合情報サイト「あのこの愛媛」
愛媛県が運営する公式サイトであり、会員登録不要で、仕事探しから応募まで、簡単・便利にご利用いただけます。
就職 移住
愛媛ふるさと暮らし応援センター
東京都・大阪府・愛媛県内に移住相談窓口を設置し、ご希望に応じて対面・電話・メール・オンラインで相談を受け付けています。そのほか、移住フェアや体験ツアーなど、移住に役立つ様々なイベントを開催していますので、詳細についてはリンク先(えひめ移住ネット)をご覧ください。
就職
ジョブカフェ愛work(愛媛県若年者就職支援センター)
キャリアコンサルタントによる就職相談や、実践的なセミナー、会社説明会など、就職活動に関するサービスを無料でご利用いただけます。
就職
ふるさと愛媛Uターンセンター(ジョブカフェ愛work内)
Uターン求職者や求人企業の情報を収集・登録し、求人・求職者情報の提供や各種職業相談を無料でご利用いただけます。
移住
えひめ空き家情報バンク
県内の空き家情報を提供するため、インターネット上に空き家情報バンクを開設し、物件情報を発信しています。
就職
ふるさと愛媛Uターンセンター(東京・大阪おしごと相談窓口)
東京都(渋谷区渋谷)及び大阪府(大阪市西区)にてキャリアコンサルタントによる個別の就職相談を実施。求人情報や応募書類のアドバイス等の相談に対応。また、愛媛県の仕事や暮らしについてのセミナーを実施。完全予約制。

市区町村の就職支援情報

【松山市】まつやま移住相談窓口
移住コンシェルジュが、移住希望者の方の相談に応じています。松山暮らしで気になるがあれば、お気軽にご相談ください。
【宇和島市】宇和島市移住コンシェルジュ
宇和島市に関心のある都市住民と宇和島市をつなぐ相談窓口として、首都圏で活動する移住コンシェルジュを設置しています。
【八幡浜市】八幡浜市移住・定住ポータルサイト
と山に囲まれたコンパクトで自然豊かな八幡浜市への移住をサポートしています。特産のかんきつでの就農支援も充実しています。
【砥部町】砥部町空き家バンク制度
空き家の有効活用と定住促進による地域の活性化を図るための制度です。

愛媛県の地方就活助成・支援制度一覧

愛媛県が実施している、以下の各種助成・支援制度が検索できます。
「交通費補助」「奨学金返済免除・支援」「住宅・転居支援」「職業訓練」「就職・移住支援 その他」などの各種支援事業および、「愛媛県で開催されるインターンシップ」「愛媛県で開催される移住・就労体験事業」について確認できます。

自治体別 企業紹介サイト一覧

各道府県内の企業情報等が掲載されている、地元の企業紹介サイトの一覧です。