道府県別就活支援情報

千葉県

千葉県の魅力

働きやすさ

ちばの魅力ある職場づくりを推進するため、国、労使団体、金融機関と連携して、誰もが働きやすく、多様な働き方を選択できる職場環境の整備に取り組んでいます。

住みやすさ

温暖な気候と豊かな海と大地に恵まれた千葉県。
東京に近いエリアでありながら、自然が豊富で住みやすいことが魅力です。都内への通勤も視野に入れて移住・二地域居住を検討することもできます。

力をいれている産業

県内の産業は非常に多彩で、全国で4位の算出額を誇る農業をはじめ、水産業、工業、商業、県民総生産でも全国上位に位置し、各分野でベスト10に入っています。また、新たな企業の創出(起業・創業)を支援する取組なども行っています。

就職支援機関

就職
ジョブカフェちば
各種就職支援セミナー、個別相談、若者と企業の交流イベントなどの総合的な就労支援サービスを無料で実施しています。

市区町村の就職支援情報

【木更津市】移住・定住相談窓口
「都会に一番近い自然があるまち きさらづ」そんな木更津で暮らしてみませんか?でも、知らない町で暮らすのって色々調べなきゃいけないし、面倒だし、勇気がいりますよね? 例えば・・・移住したいけど、調べるのが面倒、、自然の中で子育てをしたいけど、周りに助けてもらえるかな、、、そんな暮らしに関するみなさまの相談先がこちらの「移住・定住相談窓口」になります。
【南房総市】商工観光部商工課
南房総市内での就業に関するお問い合わせ窓口です。ハローワーク館山や近隣市町村と連携して就職情報をご提供しております。

千葉県の地方就活助成・支援制度一覧

千葉県が実施している、以下の各種助成・支援制度が検索できます。
「交通費補助」「奨学金返済免除・支援」「住宅・転居支援」「職業訓練」「就職・移住支援 その他」などの各種支援事業および、「千葉県で開催されるインターンシップ」「千葉県で開催される移住・就労体験事業」について確認できます。

自治体別 企業紹介サイト一覧

各道府県内の企業情報等が掲載されている、地元の企業紹介サイトの一覧です。