メッセージ

LO活について、厚生労働省・全国知事会よりメッセージです。

  • (厚生労働省より)
    前厚生労働大臣:塩崎 恭久

    「地方への就職を応援します」

     今、全国各地で地方創生の実現に向けた様々な取組が始まっています。地方創生とは、地域に住む人々が、自らの地域の未来に希望を持ち、個性豊かで潤いのある生活を送ることができる地域社会をつくる取組です。厚生労働省においても、若い世代が地方で安心して働き、結婚や子育ての希望が実現できるよう、各地域と力を合わせて様々な取組を行っています。

     私は、ワークライフバランスの観点からも、若い世代に都市から地方に移住してイキイキと働き、豊かな生活を送るという選択肢に是非、目を向けていただきたいと考えています。
     地方にも、若い世代の活躍の場が広がっています。小さいながらも優れた技術を持った会社、地域に根付き地元の人々に愛され続けている会社、地方から世界に向けて新しい価値を発信している会社があります。
     そして、新しい一歩を踏み出そうとする皆さんを待っている人々がいます。

     今回、地方への就職活動を 「 LO(ろー)(かつ) 」(local+就活)と名付け、このウェブサイトを立ち上げました。今後、このウェブサイトやSNSを通じた情報提供、セミナー・イベントの開催などを通じて、皆さんの「LO活」をお手伝いしてまいります。

     地方の魅力を再発見し、地方で夢や希望を実現しようとする皆さんを、私たちは応援します。

    前厚生労働大臣

    厚生労働大臣:塩崎 恭久

  • (全国知事会より)
    全国知事会 農林商工常任委員会委員長 北海道知事:高橋 はるみ

    「地方就職で実現する世界への扉」

     これから就職を考えている皆さんは、これまで培ってきた知識や能力を最大限に活かす視点から就職先を検討されている方が多くいらっしゃると思います。
     地方には、世界に誇れる技術を有している企業や、積極的に海外進出している企業がたくさんあり、皆さんにとって魅力的・刺激的と感じる就職先に出会うことができるものと思います。

     私が知事を務める北海道でも、地方の企業が、世界を相手に活躍している例は決して珍しいものではなく、国内で高い評価をいただいている食や自然を海外に売り込む企業が多くあります。このため北海道庁では、ユジノサハリンスクや上海、ソウルに海外拠点を設けているほか、ウラジオストクやバンコクなどに職員を派遣し、行政間の交流はもちろん、道内企業の海外展開のサポートなどを行っています。

     また、きれいな空気・水・緑など豊かな自然環境に囲まれていることも地方ならではの大きな魅力のひとつです。地方には、皆さんがこれまで学んできたことや身につけた能力を十分に発揮しながら、充実した余暇活動を過ごすことのできる環境があり、私たちは若くてやる気のある人材を求めています。

     このウェブサイトをきっかけに、地方での就職に興味をもっていただけると幸いです。

    全国知事会 農林商工常任委員会委員長
    北海道知事

    全国知事会 農林商工常任委員会委員長 北海道知事:高橋 はるみ

新着お知らせメール登録