LO活

地方で見つける!
自分らしい生き方、働き方。

  • LINE
  • Facebook

エリア別就活支援情報

北海道の
イベント・セミナー情報

開催日
開催地 道府県・事務局
テーマ
内 容
開催間近!
2018/10/28 (日)
北海道
就職
開催間近!
2018/10/27 (土)
東京都
就職
開催間近!
2018/10/27 (土)
東京都
移住
開催間近!
2018/10/27 (土)
北海道
就職
NEW
2018/11/10 (土)
東京都
移住
NEW
2018/11/07 (水)
北海道
就職
NEW
2018/11/05 (月)
北海道
就職

北海道の魅力

  • 北海道の魅力

働きやすさ

国の統計によると、北海道では約7割の人が通勤時間が30分未満で、一般的な通勤時間は約20分と首都圏に比べて約25分程短くなっています。週5日勤務と考えると1週間で4時間以上も家族との時間などにあてることができます。
また、U・Iターンした方からは、ゆとりをもって仕事ができる、涼しく自然も豊かで家族ものんびりした時間を過ごせる、趣味に打ち込む時間ができることなどとの声をいただいております。

住みやすさ

国の統計によると、北海道は台風の接近数が1.8回と関東3.1回近畿3.2回など全国的に見ても少なく、スギやヒノキの花粉飛散量も1cm2あたり千代田区6,018個や東大阪市4,152個に比べ札幌市が31個と全国1位の少なさです。
また、住宅地の平均価格は1㎡あたり18,100円と東京圏185,700円や大阪圏135,000円に比べ安いため、住宅の敷地面積や延べ面積は広いとの統計も出ています。さらに、地域ブランド調査によると、北海道は都道府県魅力度ランキング6年連続1位となっています。

力をいれている産業

東南アジアなどの海外成長力を活かした道産食品の販路拡大強化・高付加価値化や、観光立国北海道の実現を目指し、外国人観光客などの受入体制の充実や滞在型交流観光や多彩なツーリズムの推進、日本の食料基地と呼ばれるほど北海道の強みである農林水産業の成長産業化、ものづくり産業や中小企業の競争力強化、低い自然災害リスクなどの優位性を活かした企業誘致などに重点を入れています。

就職支援機関

北海道U・Iターンサポートデスク

北海道が運営するネット上の求職サイト。登録することにより道内求人情報を閲覧でき面接希望を出すことができます。

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/rkr/ui-turn/index.htm

ジョブカフェ北海道

札幌のほか道内5か所の拠点で就職に関する様々なサポートを行って おり、キャリア・アドバイザーによる個別相談だけでなく、メールに よる相談も受け付けています。

http://www.jobcafe-h.jp/index.html

市区町村の就職支援情報

【札幌市】札幌UIターン就職センター

札幌へのUIJターン就職・転職をお考えの方に、札幌での就職が実現するまで東京にてサポートいたします。 合同企業説明会や座談会、就職相談会なども随時開催中。ご相談・イベントへの参加など全て無料でご利用頂けます。 札幌での就職で気になることがありましたら、お気軽にご相談下さい。

【旭川市】旭川市移住ワンストップ窓口

仕事や住まい等の情報,移住を検討するための相談会や体験ツアー等の告知を掲載。不安や疑問にワンストップでお答えします。

【函館市】函館市IJUターン相談コーナー

就職ポータルサイト「函館しごとネット」で地元企業等の情報発信やIJUターン希望者への職業紹介を実施しています。

【函館市】移住サポートセンター

函館市への移住を検討している方のワンストップ窓口として、相談や問い合わせに対応しています。

【日高町】地域経済課観光農林グループ

日高山脈の麓、自然あふれるアウトドアフィールド日高町日高地区で移住体験を希望される方向けに6棟の移住生活体験ハウスを用意しています。日高町に定住を希望される方には住居や就職のご相談にも対応します。

【登別市】移住ワンストップ窓口

本市への移住を希望・検討されている方のご相談、移住体験に関する各種手続きなどをワンストップでお受けします。

【中標津町】(一社)なかしべつ観光協会

「お試し暮らし」事業をはじめ、移住に関する相談等総合的にサポートいたします。

【深川市】深川市移住定住サポートセンター

深川市では専任のコンシェルジュが相談に応じるほか、UIターンを希望される方を対象にした「無料職業紹介」を実施しています。

【ニセコ町】北海道ニセコ町移住相談窓口

ニセコ町の移住に関するワンストップ窓口です。
電話:0136-44-2121

【芽室町】移住・定住相談窓口

町内への移住を検討している人向けに、まちや住居などについて、役場内の窓口でご相談をお受けします。
※31年度から窓口開設を予定しています。

【猿払村】猿払村役場企画政策課企画係

猿払村は、北海道の最北部に位置し、面積が広く、「北海道一広い村」、「日本最北端の村」です。名前の由来は、アイヌ語で葦原の河口を意味する「サラブツ」が転訛したものと伝えられています。

【鷹栖町】移住定住相談窓口

移住定住をお考えにあたり、気になることや不安に思うことがありましたら、移住定住相談窓口にお気軽にお問い合わせください。

【後志総合振興局(小樽市・島牧村・寿都町・黒松内町・蘭越町・ニセコ町・真狩村・留寿都村・喜茂別町・京極町・倶知安町・共和町・岩内町・泊村・神恵内村・積丹町・古平町・仁木町・余市町・赤井川村)】
しりべし「まち・ひと・しごと」マッチングプラン無料職業紹介所

「ニセコ」や「小樽」周辺の「しごと」と「住まい」のご相談に、市町村と連携して対応します。お気軽にご相談ください。

北海道の
地方就活助成・支援制度一覧

北海道が実施している、「就活交通費助成」や「大学奨学金返還助成」をはじめとする、各種助成・支援制度の一覧表です。

北海道の
企業紹介サイト一覧

各道府県内の企業情報等が掲載されている、地元の企業紹介サイトの一覧です。

YouTube

LO活 YouTube チャンネル

このページを
シェアする

右