就職
移住
インターン・就労体験
にいがたUターン情報センター
首都圏におけるU・Iターン就職のトータルサポート窓口として、表参道・新潟館ネスパス内に開設しています。平成23年に地方のU・Iターン支援施設としては全国初となるハローワーク機能を導入しました。これにより、東京にいながらにして、新潟県内の最新の求人情報を検索・閲覧いただけます。また、「にいがた暮らし相談窓口」も併設しており、住宅補助など移住を支援する制度の紹介や移住希望市町村とのコーディネート等を実施しています。
移住
にいがた移住支援デスク ココスムにいがた(表参道オフィス・有楽町オフィス)
新潟県内の各市町村が行っている移住ツアーやイベント情報、住宅情報など、移住に関する様々な情報を提供しています。
就職
新潟企業情報ナビ
新潟県内企業約1,000社超の情報を掲載している企業情報発信サイトです。企業の基本情報のほか、「自社の魅力」や「PR」、「求める人物像」や「経営者からのメッセージ」、就職先を選ぶ際に気になる「有給休暇取得状況」、「育休取得情報」や「定着率」も掲載しています。(※掲載内容は、各企業ごとに異なります。)
就職
移住
新潟県U・Iターンコンシェルジュ
新潟へのU・Iターン転職を希望する方に、就職支援や住居などの生活情報を提供します。
U・Iターン学生就職面接等交通費補助金
県外に在住する学生の方が、新潟県内で就職活動やインターンシップを行う際に、住所地と県内企業の移動にかかる交通費及び宿泊費に対して、補助を行います。