お役立ち情報

LO活ノウハウ講座

地方就職を成功させるためには?を詳しく解説。これからはじめるLO活のヒントをお伝えします。
第5回 LO活ノウハウ講座地方就職に関する情報収集とは 第5回 LO活ノウハウ講座地方就職に関する情報収集とは

第5回 LO活ノウハウ講座
地方就職に関する情報収集とは

ろーかっちゃん

LO活ノウハウ講座第5回。今回は、「地方就職に関する情報収集とは」というテーマでお届けします。

地方就職を考えている方のカウンセリングをしていると、「地元・地方で就職したいが、どのように情報収集を進めていけばいいかわからない」という声をよく聞きます。
WEBサイトや情報誌、相談機関などたくさんの情報提供源があるからこそ、その中でも特に「地方就職の情報」を持っているのはどこなのかわかりづらくなっているのかもしれませんね。また、中には、「自分が何を知りたいのかがよくわからず、どんな情報を集めていいかわからない」という方もいるようです。

そこで、今回は「地方就活に関する情報収集」について考えましょう。

地方就職に関する情報を提供している代表的なところをご紹介します。

LO活プロジェクト

まずは皆さんがご覧になっているこのWEBサイトを運営している「LO活」プロジェクト。「LO活」プロジェクトとは、都会ではなかなか難しいとされるゆとりある働き方・暮らし方を、UJターンや地方移住によってかなえていただくことを目的とした、国が取り組んでいる就職支援事業です。全国の道府県やハローワーク、全国移住ナビと連携して、皆さんがご覧になっているこのWEBサイトをはじめとして、さまざまな形で地方就職に必要な情報をご提供しています。
また、地方就職経験者や企業、自治体の方との交流などを目的とした、さまざまなセミナーやイベントも定期的に開催されますので、気になるイベントがあれば是非参加してみてはいかがでしょうか?

セミナー・イベント日程(関東)>> http://local-syukatsu.mhlw.go.jp/seminar/area/east/
セミナー・イベント日程(関西)>> http://local-syukatsu.mhlw.go.jp/seminar/area/west/

ハローワーク

ハローワークは、学生の皆さんの就活を支援する一環として、全国各地の求人情報(仕事情報・企業情報)を提供しています。

ハローワーク>> https://www.hellowork.go.jp/

窓口では専門の相談員が対応しています。全国の色々な場所にあるので、学校・自宅から最も近いハローワークに一度足を運んでみましょう。

全国の新卒応援ハローワーク>> http://www.mhlw.go.jp/topics/2010/01/tp0127-2/dl/5a.pdf

全国移住ナビ

「全国移住ナビ」では、自治体から集めた仕事や住居などの情報をデータベース化してご提供しています。

全国移住ナビ>> https://www.iju-navi.soumu.go.jp/

「全国移住ナビ」の検索例
□仕事から探してみる
□住まいから探してみる
□生活環境・交通から探してみる
□こだわり観光情報から探してみる
□体験談から探してみる

また、「移住・交流情報ガーデン」では、仕事情報や就農支援情報など、地方への移住・交流についての相談に専門の相談員が対応してくれますよ。

移住・交流情報ガーデン>> https://www.iju-navi.soumu.go.jp/ijunavi/garden/

情報収集

いかがでしょうか? 皆さんが利用されたことのある情報提供源はありましたか?
「自分が何を知りたいのかがよくわからない」という方は、まずは、それぞれの情報提供源が提供するカウンセリングサービスを受けるところから始めるのもいいでしょう。悩んでいること・心配していることを伝え、相談員と一緒に情報収集することで、ぐっと就職活動を進めやすくなりますよ。

LO活でもカウンセリングサービスを無料で受けることができます。興味がある方はチェックしてみてください。

カウンセリングサービス詳細・申し込み>> http://local-syukatsu.mhlw.go.jp/lp/
(対面もしくはメール、いずれでも対応可能です)

このLO活講座では、皆さんからよく聞く「地方就職」に関わる疑問をテーマにして解説します。
次回は「UIJターンセミナー・イベントとは」というテーマで、1月に更新予定です。お楽しみに!

新着お知らせメール登録