お役立ち情報

LO活ノウハウ講座

地方就職を成功させるためには?を詳しく解説。これからはじめるLO活のヒントをお伝えします。
第2回  地方での生活のメリット、デメリットとは 第2回  地方での生活のメリット、デメリットとは

第2回 LO活ノウハウ講座
地方での生活の
メリット、デメリットとは

ろーかっちゃん

LO活ノウハウ講座第2回。今回は、「地方での生活のメリット、デメリットとは」というテーマでお届けします。

地方就職を考えている方のカウンセリングをしていると、「地方での就職を選んだときに、自分の生活がどう変わるのかわからない」「地方での生活のメリット、デメリット両方を知りたい」という声をよく聞きます。
そこで今回は、地方で生活する場合のメリット、デメリットを整理してみましょう。

移住のメリット・デメリット

地域によって程度の差はありますが、地方での生活は、大都市圏での生活とは違いがあります。ただ最近では、ITの進化や、住民の不便をフォローするための自治体・企業の支援制度によって、地方生活ならではのデメリットが解消されるケースも多いようです。

また、都心から地方に移住した方々に対するアンケート結果を見ると、「住居・住まい」、「食生活」、「生活のリズム」など、多くの項目で半数近くの移住者が満足と回答していることがわかります。地方ならではのデメリットももちろんありますが、それを上回るメリットがあり、結果として充実した生活が送れていると考えている人が多いようですね。

移住した人の満足度が高い項目

当たり前ですが、地方に住むにせよ、大都市圏に住むにせよ、どちらの場合でもメリット・デメリットの両方があります。
ただ、大切にしたいのは「そのメリット・デメリットを、あなたがどう感じるか」。
ある人にとってのメリットが他の人にとってもメリットだとは限りませんし、その逆も然りです。

就職活動をきっかけに、「自分はどんな価値観を持っているのか」「これからどんなライフスタイルを望むのか」、じっくり考えてみましょう。

趣味の時間を大切にしたい、オンもオフも楽しみたい、大自然の中で心豊かに過ごしたい。
人によって価値観や、理想のライフスタイルはそれぞれ異なります。
あなたが望むライフスタイルをイメージし、それを叶えるためにはどの地域がいいのか考えてみると、自ずと答えが出てくるかもしれません。
会社(仕事)選びや選考対策をする前に、まずは就職を考えている土地の情報を収集しながら、これからのライフスタイルを考えてみるのもいいかもしれません。

迷ったとき、相談したいときには「カウンセリングサービス」を利用するのも有効です。
公式サイト「LO活」では、希望者に対し、プロの相談員のカウンセリングサービスを提供しています(利用はすべて無料)。
申し込みは、「お役立ち情報」>「カウンセリング申込み受付」から受け付けています。
カウンセリングサービスは東京、大阪で実施中。遠方にお住まいで来所するのが難しい場合は、メールでのカウンセリングも可能です。
興味がある方は、下記からお申し込みください。

http://local-syukatsu.mhlw.go.jp/counseling/

このLO活講座では、皆さんからよく聞く「地方就職」に関わる疑問にまつわるテーマを解説します。
次回は「地方にはどんな特色の企業があるの?」というテーマで、10月に更新予定です。お楽しみに!

新着お知らせメール登録