セミナー・イベント情報
LO活事務局

【LO活フォーラム】地方就職の新たな道筋~
地域連携活動で見つけた「生き方・働き方」

対象
・地方就職に関心のある社会人・学生の方
・若者の地方UIJターン促進に関心のある自治体関係者の方
・地域連携プロジェクトによる学生のキャリア形成に関心のある大学関係者の方
・その他、地方就職支援に関心のある方
日時
2019年3月10日(日)
13:30~17:00(受付開始13:00)
参加費
無料  ※事前予約制
場所

昭和女子大学(8号館) オーロラホール
東急田園都市線(半蔵門線直通)/三軒茶屋駅より徒歩7分、
渋谷駅からバス利用「昭和女子大」下車すぐ
東京都世田谷区太子堂1-7-57
https://office.swu.ac.jp/campusmap/

イベント概要

◆趣旨

大学と地域が連携し、「まちづくり」や「地域ブランディング」等に取り組む事例が増えています。
こうした取組みは、地域や大学の新たな価値創出、そして、活動に参画する学生自身のキャリア形成にどのような効果をもたらすのでしょうか。
地域連携プロジェクトに参画した学生が、地域の人々や文化の魅力に惹かれ、その地域に移住・就職するに至ったというようなケースも現れ始めています。一方、その地域で就職したいと思っても、どうすればよいかわからず、結局あきらめてしまうというケースも散見されるようです。

このフォーラムでは、様々な地域連携プロジェクトを通じて実践的な大学教育を行うことで、人材育成、地域貢献、地方創生等を推進している3つの大学(相模女子大学・昭和女子大学・大正大学)の先進的な取組みを紹介します。
そして、各大学の地域連携の概要、具体的なプロジェクトの活動報告、プロジェクトにより学生たちが地方で「働く」「生きる」ことについて得た学び、大学や地域は学生たちのキャリア形成支援のうえで何ができるのか 等―― 3つの大学の教員・学生の発表、地域関係者も含めたプロジェクト関係者によるパネルディスカッション等を通じて、これからの大学・地域連携のあり方とキャリア形成の可能性について考えます。

 

◆事例紹介

以下の3つのプロジェクトを題材に報告とパネルディスカッションを行います。

■「これからの女性のはたらき方研究」糸島プロジェクト/相模女子大学
【糸島プロジェクト(概要)】

これからの女性の多様なはたらき方を調査・研究し、社会における女性又は自身の人生形成(生き方)における気づきや考え方を持つことを目的としたプロジェクト。福岡県糸島市をフィールドに、様々な働く人たちから話を聞き、「自分は将来何のために働くのか」「自分はどんな働き方をしたいのか」を考えます。
【担当教員】 久保康彦氏(相模女子大学 学芸学部長 メディア情報学科教授)

鶴岡ガストロノミー・フィールド・ミュージアム~インバウンドツアー創出~/昭和女子大学
【鶴岡ガストロノミープロジェクト(概要)】

体験・滞在によるインターンシップを通して、女子学生の視点で鶴岡の食文化を再発見し、食文化を体験できるインバウンドツアーの創出と、鶴岡ガストロノミー・フィールド・ミュージアム構想を推進、食文化創造都市の発展に寄与する。
【担当教員】 志摩園子氏(昭和女子大学 大学院生活機構研究科・現代教養学科教授)

■地域実習(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ)/大正大学
【概要】

大正大学地域創生学部では、知識と実践の融合を目指した教育を行っており、1~3年次に実施する「地域実習」は、学部の一番の特色となっています。1年次の実習では、地域に出て地域の実情を把握し、新たな地域資源の発見などに取り組んでいます。2年次は「都市と地方の共生」をテーマに、1年次の実習先と東京を結ぶプロジェクトに取り組んでいます。そして3年次は、1年次の実習先に戻り、これまでの「学び」の実践や地域活性化の提案、地域創生事業計画の策定などに取り組んでいます。こうして地域の実情を学び、東京と結び、学びの実践を通じて地域人材として活躍するための経験を得ています。
【担当教員】 高柳直弥氏(大正大学 地域創生学部 地域創生学科 専任講師)

 

◆プログラム内容

■開会・挨拶
■大学・地域連携の取組概要 
  (発表者)各大学のプロジェクト担当教員
■学生の活動成果~活動を通じて見つけた人・仕事・文化・地域の魅力
  (発表者)各大学のプロジェクト担当学生
■パネルディスカッション~地域連携による学生の地方就職・キャリア形成等の可能性
・ディスカッション①:地方連携活動による地方就活への道筋
  (パネリスト)各大学の学生
 ・ディスカッション②:学生の地方就活支援のために
  (パネリスト)各大学の教員・地域関係者
■質疑応答・まとめ
■閉会
  *閉会後、ご希望の方には地方就職等についての相談に応じます。

※プログラム内容は変更することがございます。あらかじめご了承ください。

お問い合わせ先

LO活プロジェクト事務局(東京)
03-5439-5195(土日祝除く9:00~18:00)

 

同じ道府県の他のセミナー・イベント情報

ご希望の検索条件に該当する
セミナー・イベントが見つかりませんでした。