働き方紹介

奈良県 株式会社ナカガワ

住宅設備機器をはじめ建設資材、配管資材、機械工具、OA機器にいたるまで、人々の暮らしをより快適にするための多彩な製品を取扱い、工務店様・リフォーム店様・水工店様向けに販売しています。人々の日常生活に潤いを与え、さらには人間社会の発展を支えるための製品を地域密着でお客様に提案し、より豊かな人間環境の創造に貢献する。それが私たちのテーマです。

社員インタビュー

水野公美子(みずの くみこ)氏  奈良県出身

入社3年目  営業企画部 所属

 

アシスタントとして営業資料を作成する水野さんは、営業担当者のサポート役として信頼される存在になりたいそうです。そんな水野さんの就職活動はどのようなものだったのでしょうか。

 

Q 御社との出会いはどのようなものでしたか?

就職活動初期は地元の企業で働くという発想がありませんでした。高校時代の友人が奈良県の企業に就職したことをきっかけに、県内の企業が集まる説明会に参加し、当社に出会いました。当社は実家から車で15分のところに位置しますが、地元にこれほど魅力的な企業があるとは思いもしませんでした。会社説明会でも当社はとてもフレンドリーで、私の実家が会社から近いことを話すと、「一度、説明会においで!」と気さくに言ってくださいました。そうした明るい雰囲気に魅かれ、入社を決めました。もし友人から地元就職を聞いていなければこのような出会いはなかったと思うので、「ご縁」があったのだと感じています。

 

Q 入社後の不安はどのように解消していましたか?

当社は取り扱う商材が多く、最初は仕事のことが全くわかりませんでした。しかし、新入社員一人ひとりに専属の先輩社員が付くという制度があり、その方が常に相談窓口になってくれます。そのため、質問先に迷うことなく、先輩にサポートしてもらいながら少しずつ仕事を理解できました。仕事以外のことでも相談しやすく、現在もわからないことなどはその方に教えてもらっています。

 

Q 就職活動を行う際に大切だと思うことを教えて下さい。

就職活動は「縁」を感じることがたくさんあります。魅力を感じる企業はたくさん目に留まりますが、希望どおりにいかないこともあると思います。そんな時は「これだけは絶対に嫌だ」という譲れないものを軸に考えてみると、視野が広がるのではないでしょうか。就職活動は、知らなかったことを知ることができるだけでも大きなメリットがあります。私が当社と出会えたように、嫌だと感じない企業を広く見ることで意外な縁に出会えるのではないかと思います。

会社情報

①事業内容: 住宅設備機器、配管資材、建設資材、太陽光発電システム、空調機器、

浄化槽、機械工具、OA機器、家電等の卸売業

②設立年: 1967年12月  ※創業 大正10年

③従業員: 156名 (男:106名 女:50名)

④平均年齢: 38.7歳

⑤本社所在地: 〒635-0065 奈良県大和高田市東中2-12-25

⑥企業理念: 「豊かさと幸せの経営」を通じて社会への貢献を果たそう。

⑦企業ホームページURL: http://www.kk-nakagawa.co.jp/