働き方紹介

佐賀県 森鉄工株式会社

各種液圧プレス、鍛圧機械の設計・製造をおこなっている会社です。グローバルニッチトップ企業として世界25カ国に販売実績を繰り広げ、ものづくり企業をオンリーワンオーダーでアシストしております。

社員インタビュー

新名真明(にいな まさあき)氏   宮崎県出身

入社5年目   技術部 所属

 

宮崎県で生まれ育ち、沖縄県の大学・大学院に通った新名さん。大学時代は金属疲労破壊の抑制方法を研究し、課外では観光地でカメラマンのアルバイトや青年海外協力隊の活動に勤しみました。現在は技術部油圧設計課に所属し、プレス製品における油圧設計に従事しています。

 

Q 就職活動の際に宮崎県に戻ることや、東京での就職は考えましたか?

考えましたが、「地元に戻りたい」「東京で働きたい」という思いが特にあったわけではありません。「機械づくりに携われるか」が進路決定の主軸で、結果的に佐賀県で働くことになった次第です。

 

Q なぜ「機械づくりに携わりたい」と思ったのですか?

物心がついたときから機械が好きだからです。幼い頃は電化製品を分解して遊ぶこともありました。高校では機械技術部に所属し、ロボットの競技大会に出場しました。

 

Q 就職活動の中で、なぜ森鉄工株式会社を選んだのですか?

「機械づくりに携われること」に加えて、「ファインブランキングプレス製造販売が国内トップであること」「グローバルニッチ企業であること」「小規模で個人の裁量が大きいこと」が選んだ理由です。佐賀県出身でない自分が受け入れられるかどうか少し不安ではありましたが、全く問題はありませんでした。

 

Q お仕事をされている中で、どういうときに喜びを感じますか?

裁量の大きな仕事を任せてもらえた時や、お客様に製品を納品する際に喜びを感じます。設計仕様の打合せから製品の出荷・アフターサービスまで携われるので、とてもやり甲斐があります。

 

Q 今後の目標を教えてください。

まずは目の前の仕事をしっかりとこなして、身近な人から幸せにしていきたいです。お客様から指名をいただける人材になりたいと思っています。

 

Q 地方就職を考える就活生へアドバイスをお願いします。

地方には多くの面白くやり甲斐のある仕事がありますが、それを見つけられるかどうかはみなさん次第です。ぜひ地域にこだわらず、自分のやりたいことができる企業を探してください。

会社情報

①事業内容: 各種液圧プレス・鍛圧機械の設計・製作、並びにこれに付帯する業務

②設立年: 1922年3月20日

③従業員: 138名

④平均年齢: 41.2歳

⑤本社所在地: 佐賀県鹿島市大字井手2078

⑥企業理念: 自己啓発を進め チーム力を結集して 技術力の向上と革新を一層促進し 世界に通用する一流メーカーを目指そう

⑦企業ホームページURL: http://www.moriiron.com/