働き方紹介

鳥取県 株式会社アクシス

当社は、システムの提案・開発・導入・運用サポートまでのトータルシステムサービスを事業基盤として、成長を続けてきました。現在では、「ソリューション事業」「システム開発事業」「ニアショア事業」「Webデザイン事業」「コールセンター事業」「ITスクール事業」などの事業展開をしております。

地方企業だからこそ実現できることを発想し、地域社会に貢献できるよう、より一層のスピード感を持ってチャレンジを続けます。

社員インタビュー

網濱かおり(あみはま かおり)氏  鳥取県出身

入社1年目  ソリューション営業部 所属

 

Q 貴社のどんなところに魅力を感じますか?

当社は変化することを恐れず、時代の流れに柔軟に対応しています。それは社内だけでなく、社外に対しても同様です。例えば、新しいITシステムを導入するのに抵抗を感じている老舗の企業に営業をする時、その企業が納得した状態で導入いただけるよう、相手に必要な情報や気にかけていることは何かなどを把握したうえで行うよう心がけています。相互の理解があってこそ、このような提案ができると思いますので、企業との信頼関係を大切にしています。

 

Q 鳥取県にUターンしてどんなことを感じましたか?

私は以前、大阪で働いていましたが、時間に追われる日々に慣らされてしまい、気付いたら休日も時間を気にしながら生活していました。長女ということもあり、いつか鳥取に帰ってこようと決めていましたが、こちらに戻ってからは地方ならではのゆっくりした時間の流れを感じることができます。

 

Q これから企業を通してやっていきたいことを教えてください。

鳥取県は首都圏に比べるとまだまだ情報のインフラ整備が整っていません。得られる情報量も首都圏より少ないと思います。そこで私は全国の皆さんに鳥取県の情報を知ってもらえるよう、情報発信していくための仕組みづくりを行っていきたいです。それにより、U・I・Jターンをする人が増えたら嬉しいです。

 

Q 就職活動を始める学生に一言お願いします。

首都圏で数年勉強した後、地元に帰ってくるのもよいと思います。私は当社に入社して、『どこにいても最前線の仕事はできる』ということに気付かされました。地方にはこれから成長する企業がたくさんあります。自分がリーダーになって企業を引っ張っていきたいと考えるのであれば、地方はその環境を手に入れやすい場所です。人それぞれに、生活の仕方や仕事の仕方は様々だと思いますが、自分にとって「なぜその会社なのか」と、「なぜその場所なのか」は切り離して考えてもよいのではないでしょうか。

会社情報

①事業内容:

 ◇システム開発・運用支援サービス事業

  ・業務アプリケーションの開発・導入・運用支援

  ・業務プロセスを円滑・効率的に運用するためのシステム基盤の構築

  ・パッケージアプリケーションの販売及びカスタマイズ

  ・太陽光発電監視・計測システムの開発・導入

 ◇ソリューションサービス事業

  ・お客様の経営課題を解決する戦略的なITソリューションの提供

 ◇ITスクール事業

  ・実践的なプログラマ養成講座

  ・人材育成を目的としたセミナーの開講

 ◇コールセンター事業

②設立年: 1993年

③従業員: 94名

④平均年齢: 33.6歳

⑤本社所在地: 鳥取県鳥取市扇町7 鳥取フコク生命駅前ビル7F

⑥企業理念: 1. 地域情報化の担い手となること

       2. Uターン人材の受け皿となること

       3. 地域の活性化に貢献すること

⑦企業ホームページURL: http://www.t-axis.co.jp/