企業紹介

愛媛県 有限会社やわらぎ

有限会社やわらぎ

介護の仕事はその人の力を信じ引き出す仕事です。大笑いしたり、涙したり… 心が震える感動と人としての成長が待っています。

<事業内容>

愛媛県松山市と東温市(計4カ所)でグループホーム、小規模多機能型居宅介護事業所、高齢者向けシェアハウスを運営している会社です。

 

<社風・人材>

大きな会社ではありませんが、だからこそ顔の見える関係作りを大切にしています。年齢層も幅広く、10代~70代までの方が働いており、お年寄りと一緒に泣いたり笑ったりしながら、アットホームな雰囲気の中でそれぞれの良さを出し合って働いています。

 

<自社の強み>

一人ひとりが意見を出し合い、より良い仕事、より良い職場をつくっていける会社です。数年前から働きやすい職場づくりに取り組み、平成28年度愛媛県初のユースエール認定企業になりました。資格や経験は不問です。社内研修や社外研修、資格取得に向けての支援、補助もおこなっています。

4カ所にあるそれぞれの施設は、どれも利用者さんに安心して過ごしてもらえるよう少し大きめの“家”という雰囲気で小規模な施設です。インターンシップに来た学生さんからは「本当に“家”ですね!」「介護のイメージが180度変わりました」「元気をもらいました」と感想をもらいました。

 

(2016年11月9日掲載)

それぞれの“暮らし”がそこにある。

一人ひとりの思い、利用者さんのこれまでの生活や人生、大切にしているものを私たちも大切にしながら、できないところを支援し、できるところをより引き出して、一緒に生活をつくっていきます。

企業からのメッセージ

介護の仕事は生活を扱う、どちらかと言えば地味な仕事ですが、その分、人の人生に大きく関わる大切な仕事です。そして何らかの形で誰しも関わる可能性のある仕事です。介護業界はまだまだ発展途上。現時点ではお年寄りの力を介護業界に留めてしまっているように思いますが、その力を本当に発揮してもらえる支援ができれば、お年寄りだけでなく地域の他の世代にもメリットがあると感じています。介護は自分たちの未来をつくる仕事です。ご興味のある方、お待ちしています。

会社情報

①事業内容: グループホーム・小規模多機能型居宅介護・高齢者向けシェアハウス運営

②設立年: 1999年

③従業員: 80名

④平均年齢: 37歳

⑤本社所在地: 〒790-0921 愛媛県松山市福音寺町45番地3

⑥企業理念:
 ・かけがえのない人生の終盤期を住み慣れた地域で暮らし続けることができる支援をします

 ・人間としての尊厳を大切にし自己決定権と個性の尊重に努めます

 ・毎日がイキイキワクワクと過ごせるよう工夫と努力をします

⑦企業ホームページURL: http://www.yawaragi-ehime.com